南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 英語の単語力を高めてお米を寄付しましょう。

と、いうサイトです。その名もずばり、

Free Rice

For each word you get right, we donate 20 grains of rice through the UN World Food Program to help end hunger
飢餓撲滅のために、国連世界食糧計画を通じて、単語一つ正解するたびに、お米を二十粒寄付します。

(一応 和訳 by 南の猫)

やりかたは簡単です。一番上の単語の同義語を下の四つの単語の中から選びます。正解ですと、右にお茶碗が現れて米粒が入ります。正解が続くと、単語の難度が増し、お米も増えます。間違えると、単語の難度はさがりますが、お米はそのまま残ります。二、三日続けると、今まで使いもしなかった単語が頭に浮かんでくるそうですが、私には効果のほどはまだわかりません(爆。が、無駄にはならないと思います。ちょっと知的に休憩したい時に、ポチッとどうぞ。