南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 おえかきあそび 色の演算 その二

昨日つきとめられなかった、比較と加算とスクリーンに挑戦です。オリジナルの色指定は下から6、左から9升目の青、背景灰色の上に:

文字 演算指定 効果
六の九 通常  
比較(暗) 暗めの色がオリジナルの色の後ろに。なるほど、シャドーなどをつけるのによさそう。
乗算 暗めの色。背景と文字とで微妙に違う。 
比較(明) 明るめの色がオリジナルの色の後ろに。
スクリーン スクリーン 下地の色の上に明るめの色。比較(明)より少し濃いめに見える。オリジナルの色の上に重ねられる。
ハード ハードライト 背景色にはオリジナルの色。オリジナルの色の上にはちょっと明るめの色。
加算 下地の色の上にスクリーンよりさらに明るめの色。オリジナルの色の上に重ねられる。重ねれば重ねる程赤みが増すよう。
減算 下地の色の上に緑がかった色。オリジナルの色の上に重ねられる。重ねると緑が濃くなるよう。
加算 下地の色の上にスクリーンよりさらに明るめの色。オリジナルの色の上に重ねられる。
加算 下地の色の上に緑がかった色。オリジナルの色の上は黒。重なった部分は背景部分は水色、オリジナルの色部分はオリジナル。
反転 下地の色の上に非常に薄い灰色。オリジナルの色の上はクリーム色。重なった部分は背景部分は濃いめの灰色、オリジナルの色部分はオリジナル。

う〜む、わかったような、わからないような……使って慣れろか。

そしてスポイトはわかりました。色のパレットを出さなくても、使った所をスポイトクリックすれば、その色にもどれるんですね。パレットを開いて、う〜ん、どれだったっけ?と悩まなくてすむわけです。どうしても、押し続けるとじんわりと広がって行くスプレー効果が頭に浮かんでしまいますが。