南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ふたたび、ゴキブリ対策

なんだか暑さがぶりかえしています。本当に4月でしょうか。さすがに蝉は聞こえなくなり、家にとびこんでくるお客さんも蟷螂が主となりました。が、もう大丈夫だろうと油断した矢先、娘は蚊にくわれております。台所には蠅がとぶし、夜の流しにはごきぶりが水を飲みにくるし……特にごきぶり対策には頭が痛いです。「ごきぶりジェル」なるものを使い始めてから、はや一年近く。減っているのかな……庭でも時々みかけます。刈った芝草や枝をわさわさと重ねたコンポーストなどもありますので、格好の宿となっているのかもしれません。ここでみかけるギズボーンゴキブリは人の食品には興味がないらしいので、庭にとどまってくれている分には一向にかまわないのですが……やはり、おなかの大きなお母様方が安全な卵の産卵場所を捜して、暖かい乾いた場所に侵入してきます。結局日本小物$3ドル店で「ゴキブリ駆除剤モアキラー」なるものを買ってきてしまいました。ニュージーランドのゴキブリへの効き目はいかに?