南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 私の秋風邪

Aconite

This remedy is usually needed at the onset of an infection, such as colds and coughs, and ear, eye and throat complaints.

のどがちょっとかさかさという時には、即、このレメディーを服用します。おかげさまでかなり健康に暮らしていました。ある日、少々胸がむかついた時もお腹風邪を疑ってこのレメディーを服用してみました。むかつきがすぐにおさまったのでびっくりしました。30分後に再びむかつきがはじまったので、もう一度。又、胸がすっとして再発しませんでした。初めてのヒット体験です。

Apis

あいかわらず蚊に愛されていつ娘のために購入。刺された後に服用すると、ぼこぼこに腫れなくてすむようになりました。かゆみも軽症のようで、前ほどかきむしらなくなりました。今度の夏までに、携帯用の錠剤も購入予定。

It is also good for fever with a lack of thirst and dry, sensitive skin, a sore throat and violent headaches where the head feels hot with stabbing pain.

Aconiteでしのいでいた風邪ですが、夜の外食で雨に濡れ、たばこの煙にのどを刺激され、あっけなく撃沈。のどのかさかさがひりひりに進展。このレメディーに変えてみました。焼け付くようなひりひり感ががさがさまで低下。ついでにつまりはじめていた鼻が通過しました。

Gelsemium

It alleviates a sore throat with red tonsils, difficulty swalloing and earache.

がさがさがいつまでたってもひかないので次のレメディーに移行。夜中、咳で眼が覚めるとこのレメディーを口に放り込みました。二晩目だったか、右肩がひどく凝って眼がさめました。吐き気がするほどの肩凝りは初体験です。熱っぽくて、寝汗もかいています。横になって背中に潜り込ませ、自分の体重でつぼを刺激できる愛用の小さなつぼ刺激装置もこの時ばかりは、痛くてきもちわるいほどでした。あまりにばりばりに張っているので、押すと返って悪化するような感じ。う〜、気持ち悪いとつぶやきながら、ヒートパックを暖め、「ねたままねじりのポーズ」をしてすこしずつ肩をほぐしながらうとうとと過ごしました。この時は、本を調べる根性がなかったので、レメディーは一時休止。後で調べてみたら、Gelsemiumでよかったみたい、orz。

It is given for feverish symptoms, such as a sweaty, flushed face, twitching muscles that feel cold and tingly, chills with waves of heat along the spine.

Kali Bich

It is an important remedy for catarhal conditions, colds that turn into sinusitis with pressure and fullness in the nose.

朝、いきなりひどい鼻つまりでこのレメディー。すぐに開通しましたので、一回の服用ですみました。

Heper Sulph

のどのひりひりがいがいがに低下。鼻水が少々なので、このレメディー。

It is given for a dry hoarse cough or a crowing cough with loose, rattling phlegm in the chest, a chesty cough brought on by exposure to cold air.

でも、好転せず。鼻がつまってきたので、Kali Bich。ヒットなしで、バッターアウト。Gelesemiumに再度挑戦。咳が軽くなりました。夜も咳で眼が覚めるたび、これにお世話になりました。

Nux Vomica

夜はかなり眠れるようになりましたが、そのかわり夜の間にたまった痰で朝は咳とくしゃみの連続。Kali Bichがきかないので、もう一度本のページをめくります。

It is good for colds with a blocked nose at night and a runny nose during the day; coughs with retching or dry, tickly coughs with larynx pain.

おお、これこれ、まさにこれ。朝、晩、と、こちらのレメディーのお世話になってようやく声を出した途端に咳き込むことがなくなり、会話ができるようになりました。

正味、一週間ほど。寝込まないですんだのが救いですが、もう少しきっちりと的確なレメディーがわかるようになりたいものです。種類が増えると、それだけ、迷いも増えてしまいます。
引用文は、こちら、↓、の、本より抜粋。

The Complete Guide to Homeopathy: The Principles and Practice of Treatment (Natural Care Handbook S.)

The Complete Guide to Homeopathy: The Principles and Practice of Treatment (Natural Care Handbook S.)