南の猫の里帰り雑記

29年ぶりに帰国して3年日本にいたけどNZに里帰り

 健康な子供を産みたい時には体臭に注意

The body odor of a man actually is a signal for his immune system and women who have complimentary immune systems to a particular man will find his smell more attractive than a man who's immune system does not match well with hers.

男性の体臭というのは、実はその人の免疫系統からの信号です。女性は、自分との免疫系の相性の悪い男性よりも相性のよい男性の体臭に惹かれるものです。

"Brain Science Podcast #34: Rachel Herz talks about Smell
より抜粋 (和訳 by 南の猫)

太古からの本能だそうです。相性がよければ、当然子供は健康に生まれますし、妊娠する確率も大きいとか。そして、もっとも至極なことですが、この女性の鼻ききは排卵日の前がとくに敏感になります。ただし、現代人のみだしなみ、香水やらデオドラントを使用している男性には惑わされてしまいます。又、女性自身も避妊薬などを使用している場合、この鼻きき能力は無効になってしまうそうです。さらにややこしいことには、鼻ききをせずに惚れてしまいますと、その後で、相性のあわない体臭に気づいても、もう本能を感情が征服してしまうので手遅れとか。つまり、この本能の効能に預かりたい場合には、基礎体温のおちこむ日まで避妊薬の使用を中止して、気になる男性の化粧品なしの体臭をかいでみなければなりません(爆。

「あら、奥様、ご心配なく。お宅のだんなさまのそばにいくと、私、鼻がまがりそうになりますのよ」
「あら、わたくしもですわ、そちらのご主人もなかなかですわよ。ほほほほほ」
なんて、社交辞令が定着……したら、おもしろいけど、無理なようです。