南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 かな?羊肉のカレーを作ってみました。

curry

    • ラム足 四本
    • しょうゆ、適量
    • みりん、適量
    • 葡萄酒、適量
    • にんにく、こまぎれ
    • しょうが、すりおろし
    • たまねぎ、みじんぎり
  1. 前日に上の材料を圧力鍋で煮込んでおきます。冷蔵庫でいったん冷やします。
  2. 翌日、冷えて固まった脂をとりのぞきます。
    • たまねぎ、みじんぎり
    • 人参、ざくぎり
    • キャベツ、ざくぎり
    • キウィフルーツ、ざくぎり
    • リンゴ、すりおろし
    • グリーンピース
    • じゃがいも、おすきなように
    • はちみつ
  3. を足して、もう一度煮込みます。
    • カレールー、四人分くらい
  4. を加えて、ちょっとだけ火をかけます。
  5. カレーを普通の鍋に移して、弱火で煮込みながら、圧力鍋でごはんを作ります。
  6. おおきなお皿でいただきましょう。

 ちょっとしつこかったかも。もう少していねいに脂を取り除いたほうが、おいしかったようです。トマトとヨーグルトも相性がよさそう。次回、忘れなかったら、入れてみます。