南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 蟻撃退法

 暖かくなってきたので、蟻の交通量が増えてきてます。すきまとたべものと暖かさと美味しい条件のそろった我が家は侵入者があとをたちません。ありころりもどきを買ってきて、あちこちにおいてみたのですが、圧倒的に数で負け。もともと、薬で一族撲滅というのはかなり気分が悪くなります。庭にいてくれればそれでいいのだけど。
 検索の結果、塩にいきあたりました。浸透圧の関係で蟻は塩の上をあるけないのだとか。さっそくドアのすきまを塩の山でふさぎます。ぴったり、とまりました。家内に侵入していたふとどきものだけ掃除機で退治。庭でゴミ拾いをしてくれる分には一向にかまいません。しつこい一団が反対側をせめてきたので、そちらにも塩の山。お〜、きくきく。塩をまくって実際に役にたつことだったのですね。

ant