南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 息子の今年の遠足

今年のぼくの遠足は、

water 2



こうです。

water 3



ちなみにおととしの写真。

long bay 1

同じ場所には見えませんね。



それでもお許しがでると、

water 4



とつげき〜

water 6



時間いっぱいまでねばる。

water 5



天気予報通り、朝からしとしと雨でした。それでも決行通知がでましたので、またまた、仕事を休ませてもらった私は一人で車を走らせます。娘は学校で水泳教室。お天気がよかったらつれてきてもよかったのですが、さすがにこれはきつい。ワイパーをきこきこと動かしながらの運転に、本当に海岸にみんないるのかしら?もしかしたら、途中でひきかえしたりしないかしら?と被害妄想をふくらませながら、到着。ちゃんとバスはついていました。しとしと雨のなか、こどもたちは元気に遊んでいます。海はかなり波が白く泡立ってます。とにかく最後に水浴びをして、さっとあがって、さっとふいて、バスに載せます、との先生のお言葉でした。風も強くて、雨が横からふってきます。それでも時間になるとほとんどの子供が元気に海に走り込みました。私は上も下もレインコートで武装していましたが、風になぶられ手がかじかみます。歓声をあげて波と格闘する子供たちは、予想に反して途中であがってくる子供はほとんどいず、時間一杯で終了の笛がなるまで頭から波をかぶって楽しんでいました。「最高の遠足」と息子。心配していた風邪もひかずにかえって元気になった感じです。