南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 2009年度夏休みの旅行 - Waitomo Part 1

まず最初に訪れたのは

d1 rabbit 1

なぜかドイツから輸入したアンゴラうさぎの

毛刈りショーでございます。

「決してうさぎを虐待しているのではありません」
 マイクを握ったおばあさまの確たる前置きの後、手足をゴム付きの縄で固定され四肢をピンとのばしたふかふかうさぎさんはお姉さんのたくみなバリカンさばきに見る間につるつるうさぎへと変身していきました。こうして定期的に刈りませんと、暑すぎて脱水症状を起こして死んでしまうそうです。もちろん刈られたほうの毛は人間がありがたく利用させていただき、暖かなセーターやかわいい赤ちゃんのブーツへと変身していきます。お隣さんに赤ちゃんが生まれるので一足おみやげ、と、手にとりましたが、財布との相性があまりに悪く、断念いたしました、^^;

d1 rabbit 2

皮があちこちかなりたるんでいるので

こうしてひっぱりながら刈らないと、

皮膚を傷つけてしまうそうです。



d1 rabbit 3

うさぎさんは決して不快な思いは

しておりません(?)



d1 rabbit 4

記念撮影のときは眼をあけましょう。



 写ってはいませんが、バスツアー40名ほどの団体さんに混じっての訪問でしたので、撮影に時間はかけられません。一発勝負ですので、眼はしっかり見開いていてくれませんと、むすこよ。

ウェブサイトをもっていない所ですので、"The Shearing Shed" (by WEBLOG NZ)より情報拝借。

The Shearing Shed

Main Road,

Waitomo Caves

Open 7 Days

Phone: +64-7-878 8371

Email: shearingshed@xtra.co.nz

Free Admission (Donation Welcome)

Shearing Time 12:45pm daily

ちょっと地図がいいかげんであります。ちゃんとWaitomo Caves Road (Main Road)にあります。Waitomo Cavesから歩いてすぐです。