南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 "Letters from Iwo Jima" まだまだこんなものじゃなかったと思う。

硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]

硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]

と、いうのが感想です。ハリウッド映画だからしかたがないのかもしれません。一緒に見ていた息子はちょっとひるんだようでうが、もうたちなおって元気に戦争ごっこをしています。私も子供の時は「はだしのゲン」など平気で読んでいましたから、人のことは言えません。大人になって親になると、かなり感じ方が違うものだと、あたりまえのことをあたりまえに実感しています。息子が彼の息子の戦争ごっこを苦笑しながら眺めていられるような、平和な将来がきますように。

これは二部作の第二部。第一部は『父親たちの星条旗』(ちちおやたちのせいじょうき、Flags of Our Fathers)というものだと、今更ながら知りました。次回借りてきたいと思います。