南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 夜中の電灯

minami-no-neko2009-07-11


 日本の明るいこと。NZはかなり暗いですね。一番上の明るい点がオークランドです。オーストラリアのまんなかはまっくら。南極がかなり大きいことにいまさらながら気づきました。この氷が溶けてしまったら、大変なことになるのが一目瞭然。NZと日本は3-4時間の時差があるので、もしこちらが真夜中だったら、日本はまだ夕食最中だったりするわけで、明るいのは当然なのだけど、やはり400万人と1億2500万人の違いは大きいですね。ちょっと素敵なスライドショーを見られるのは:

"2008 Pictures of Earth"

です。