南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブログペット七の介も心配、はやぶさ

着陸の際は そして 前方不注意? カルシウム不足?

 はやぶさ、ニュージーランド紙の記事になる

「宇宙船が小惑星より岩石試料を穫る」(NZヘラルド紙、十一月三十日科学技術欄) Last weekend a small Japanese spacecraft called Hayabusa achieved a notable first in solar-system exploration. 先週末、はやぶさと呼ばれる小さな日本の宇宙船が、太…

 東方に帯有り

先日の金星の帯は、雲に紛れてあまりはっきりしなかったので、敗者復活戦。今日はよく晴れてくれました。反対の西方には、金星がこれでもかと言うように真っ白に輝いています。

 ブログペット オンパレード

格上げされた途端、いろいろ言うようになりました(私が遊びだしただけ?)。これは誰のことやら・・・ と言われたのでmariaさんのお宅におじゃますると、 お茶会? お茶にだし? 「コロッケ」(食べたい) ふーんと猫をクリックすると、うちの七の介ではな…

 夕暮れ

夕べは夜間講師の仕事で、学校を出たのが九時過ぎ。ちょうど夕闇が立ちこめ始めた時でした。遅い夕焼けを見ると、夏の実感が湧きます。南島の方はもっと日が長いはずです。北欧の白夜なども憧れてはいるのですが、その反対に冬の日の短さにはついていけない…

 俳句指導

母の俳句の整理などしておりますが、先日親戚の方より、かなり専門的なご指導をいただきました。俳句とは、五七五と季語だけではなかったのです(汗。”俳句は十七音字と「切れ」で成立する一行詩である" 杏芽 一行縦に書き、字間に空白を入れない そのスタイ…

 はやぶさ ほぼ間違いなく・・・

「「はやぶさ」が、月以外の天体表面からのサンプル採取という輝かしい快挙を成し遂げたことは、ほぼ間違いありません」 (JAXA宇宙科学研究本部、宇宙ニュース、十一月二十七日より)お疲れさまです。まだまだ、データとにらめっこの模様です。

 忙しい日曜日の後は

やっぱり、筋肉痛・・・情けない。やっぱりもう少し身体を動かさないと鉛になってしまいます。 と、言いながら、朝から家事をさぼって座り込んでいます。よし、行くぞ。

 オーストラリアツバメ

昨日の教会は、燕はもう巣立ってましたが、こんな鳥が軒下で美声を響かせてました。Robin(コマドリ?)よ、と、教会に来た一人がおっしゃってましたが、見つかりません(涙。相も変わらず、目一杯のトリミングでざらざら写真ですみません。何か検索の手がか…

 日曜日、娘の洗礼式と誕生パーティーピクニック

娘が洗礼を受けました。 洗礼によってすべての罪が赦されるため、古代には洗礼後に罪を犯すことを嫌い(あるいは逆にキリスト教徒としての清い生活を求められることを避けるため)、死の直前に洗礼を受ける信者が多かったが、古代末期から中世にかけて、魂に…

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 17, 18, 19 and 20) ヒーローモード

一周目、ノーマルモードのレポはこちらで。

 ブログペット 七の介復活

何度試してもフォトライフからの背景写真はLoadingから進まず。ふと思いついてFlickrの方から写真をアップしたら、あっさりと載りました。なんなのだ?次なる問題は「ペットによる投稿」の失敗。もう、かなりの数になります。「設定に問題がある」らしいので…

 クリスマスアート

ものすごい寒気でカーディガンを引っ張りだした今日。外は雨混じりの強風が吹きすさんでいます。外に出られない土曜日の娯楽ということで、 実際はかなり大きめです。大学ノートを両開きにしたくらい。通販のクリスマスカタログからきれいな飾りを切り抜き、…

 はやぶさ サンプル採取はまだ、解析待ち

と、はは、又、先走りしてます。すみません、m(-_-)m。 実は射出に成功しただけで、射出のタイミングが正しかったかはまだ不明だったりします(^^;あと、1,2時間でそれもわかるでしょう。 いつもありがとうございます、酔漢博士。ゆっくり、待ちます。

 はやぶさ サンプル採取成功判明!

「はやぶさリンク」:成功の瞬間(「松浦晋也のL/D」より、id:suikanさん経由)おめでとうございます、╲(^o^)╱ サンプル収集の順番は、こうです。まず、重さが数グラムの金属球を秒速300m位の速度で打ち出します(図のA)。 金属球は、小惑星の表面を破砕し…

 オール・ブラックス・キャプテン 辞職

「ウマガ、辞職」(NZヘラルド紙 十一月二十六日) タネ・ウマガが明日、キャプテンを辞めてしまいます。ショック。とは言え、きついですよね、この仕事。最後の試合は観なくちゃ。

 ブラシの木 その後

蕾がほころび、満開から雄しべが散ると、雌しべだけ残ります。枝の先には葉っぱの芽が出てきます。実を作っている間に、枝も伸ばして次の花を咲かせます。何と忙しい。

 南極のお月様

これは景観!今日のAPODのお月様。橙色の卵です。行ってみたいけど、凍ってしまいそう。

 本の価格

息子のクリスマスプレゼントの物色をしていたら「鏡の国のアリス」NZ$519.95也本の表紙さえのっていない。何かの間違いでしょうか?と思ったら、アマゾンで一万五千なんぽ也。それにしても、現地ではふっかけてますね。コレクターズアイテムというお品でしょ…

 ファッションクイーン

素敵なドレスでヴォーグ、 ヴォーグ(ちょっと古い?)、 お辞儀(音楽はにいにのDJにて)。 お洒落な義妹からのプレゼント。

 金星の帯

「エルウッド・ビーチ上空のヴィーナスのベルト」より抜粋(APOD日本語版八月九日) 雲のないたそがれの間、日の出直前か、日没直後に、水平線の上の大気の一部が、僅かに色の悪い、淡い桃色に見えます。ヴィーナスのベルト(Belt of Venus)と呼ばれる、この…

 はやぶさ 再着陸計画始動

上記を、書いている間に11月24日 更新 再度のタッチダウン(試料採取)めざし、イトカワに接近中 「地球圏以外の天体から離陸した初の探査機」(プロジェクトマネージャー・川口淳一郎教授)となった「はやぶさ」は、第2回目のタッチダウン(試料採取)に向…

 はやぶさ 着地成功接地確認

「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果によると、着地はできたけど資料採取はされなかった模様。快挙だけど、ちょっと残念。二回目の挑戦ができるといいですね(何だか燃料が危ないような事も聞きましたが)。追記:墜落していた(脇見運転 by suikanさん)接…

 アジサイ

「あじさいのかたくな緑蕾出ず」」 (母の俳句より)もう満開の所もありますが、これは木陰にひっそりと頑張っている白い紫陽花です。

 ブログの値段 急上昇

先日、無価値と出た私のブログ。id:suikanさんの所で性懲りもなく試した所、 My blog is worth $9,032.64.How much is your blog worth?今日のレートで換算すると、何と百万円ですと。前に買っておけばよかったと後悔しても遅いです。まだまだ、上昇株です。…

 娘の誕生日

プレゼントの正解はこちらー>。朝、三人で部屋にお迎えに行き、お誕生日の唄を歌いました。最初はきょとんとしていた娘も、プレゼントを渡されるともうすっかりはしゃぎ気分。さっそく、赤ちゃん人形を載せて、家中歩き回ってました。息子も使ってみたくて…

 娘、二歳

明日は娘の誕生日、なのでプレゼントを包みました。これは何でしょう?

 はやぶさ データ待ち

まだ、着陸したかどうかがわかりません。http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1121.shtml

 小惑星いとかわ

今日のAPODの写真。クレーターがない*1のが謎だそうです。言われてみれば、あばたのない小天体って見た事がない、のかな?この角度だと、うつむいたお地蔵さんを上から見ているような感じがしてしまいます。お地蔵さんとともにはやぶさは今頃何をしている事…

 こちらも水遊び FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラで水を撮ろう 第一弾

フィジョアの水まきのお手伝い。ついでに私も。 しかし、しっかり差が出ます。id:zizy-babarさんの所のFUJIFILM FinePix F11 FX-F11。1/1000のシャッタースピードを指定して(ですよね?)、きれいな数珠つなぎのような水滴群の写真。うちのFUJIFILM FinePix…