南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NZ算数 今昔

こちらの算数教育はどうかと言いますと:

おはようございます、きれいな朝です

今日の朝焼け、とてもきれいで、ついカメラを持ち出してしまいました。寒かった。{{{*o*}}} 追記: 少し、風景の事で付け加え。たまには、地元紹介など。遠目に見える針のようにとんがった先のある建築物がスカイタワー。南半球で一番高い塔です(今の所)。…

星の話題、三惑星の会合

先日のAPODで紹介された、金星、土星、水星の会合。雨続きのオークランドでしたが、今日は強風に雲一つない快晴、絶好の星日和。夕暮れが始まるとすぐさま、庭に出て、西方の空を眺めました。まだ、うす灰色の空にありました。煌煌と、白く輝く、愛と美の女…

難易度最高のレース

主人の影響で車のレースにはまりこんでいる息子。レゴのフェラーリが大のお気に入り。まだ、小さい部品なので、娘には禁品目。娘の追いかけをかわしながら、床でレースを展開する息子。猫:「今、どのレースコース?」 息子:「ミッドウェイ3」主人の解説。…

太陽系惑星の会合

今日のAPODの写真。NZだとこう見えるそうです。みたいなぁ。雨よ、やめ。

はてなサブアカウント

一応一つ作って、サブ日記を始めてみました。違うメールアドレスが必要という事で、初めてウェブメールなる物にも登録。なんともはや、便利になったものです。 移る時に、いちいちログアウトするのが少々面倒でした。では、違う所でブログを作ってタブ移動な…

JakII 「ジャックXダクスター 2」(其の五 マールの墓、後編)

ジャックXダクスター2出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2004/03/11メディア: Video Game クリック: 33回この商品を含むブログ (94件) を見るさて、ダクスターが大石と蜘蛛からのがれて、奥の間で待ってます。ジャックは、単…

大好きだけど、二度と見られない映画 其の弐 「AI」

A.I. [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/12/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (55件) を見るこれは、不意をつかれました。なんといっても、「シックス・センス [DVD]」のハーレイ・ジョエル・オズメ…

Music Baton

id:suikanさんより、いただきました。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入っている音楽ファイルの容量) Tigerにアップグレードして後、iTunesを再登録していないので、音楽なし(;o;)。主人のメインコンピューターにSF本の朗読…

英語を早口言葉でお勉強 ドクタースース Dr. Seuss

英語のスペルという物は、現地人にとっても難解な物です。知っている音を文字に合わせていかなければなりませんが、日本語のひらがなと違って、同じ文字でも音が違ってきてしまいます。少しでも、規則性を見つけ出して、読み方、書き方に慣れさせようという…

市立図書館

久しぶりに図書館に行ってきました。図書館はたくさんあります。このWaitakere Cityには、八カ所。大きいとはいえませんが、結構充実しています。一回に貸し出せる本は五十数冊(本当にそれだけ、借りる人がいるかは不明)。貸し出し期間は四週間。子供も図…

俳句で悟れば、コンピューターも怖くない

俳句でエラーメッセージという物が、主人の仕事場経由で、こちらに来ました。面白いのでご紹介。 Nekoのお気に入りは、 Chaos reigns within. Reflect, repent, and reboot. Order shall return.by Suzie Wagner 混沌に御されし、ものよ。 思案せよ、悔い改…

六月の庭 追加

払った枝についていた鳥の巣。こんなに低い所にあるなんて。すずめか、目白か。ファンテールでは、なさそう。目白だったら、いいな。細い葉を編み込んで、立派な玄人細工。又、来てくれるでしょうか。 水仙 掘り出しておいた球根の芽が出だしたので、急いで…

この暖かさは春にちがいない!!!

大好きだけど、二度と見られない映画 其の壱「I am Sam: アイ・アム・サム」

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2002/12/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (224件) を見る理由は明白。ティッシュペーパーがいくらあっても足りないからです。「いいけど、絶対泣くよ。」と、…

蟻の侵入

月曜日の朝、台所に蟻の行列発見。食べ物棚にまっしぐら。Gakken's Photo Encyclopedia "Ants"によると、冬眠しているはずですが。イソップ童話はどうしたんだ。 駆除法を検索するも、薬の宣伝ばかり。やっぱり、蟻殺しのシロップを使うしかなさそう。行列を…

JakII 「ジャックXダクスター 2」(其の四 マールの墓、前編)

ジャックXダクスター2出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2004/03/11メディア: Video Game クリック: 33回この商品を含むブログ (94件) を見るオニンおばあちゃんから、最後の紋章のかけらをもらったジャック君。これで、紋章…

日本語授業 動詞 ます型

二週間ぶりの授業。動詞の導入。一番、簡単で使いやすい、「ます」。すんなり、肯定文、疑問文、会話練習、で、質問タイム。出た!生徒:「すみません、は、では、否定形ですか?」 教師:「よく気がつきましたね、そうです。」 生徒:「どうして、否定?肯…

ことえりの半角文字 続き

日本語システムだと、続きを読む、が、正常にスクリーン上に作動。「続きをAustralian」の後が、めでたく、青字線付の「続きを読む」に変わる。 英語システムに戻すと、この画面は全文が表示されてしまう。でも、他の人の画面では、まだ、「続きを読む」にな…

ことえりの半角文字

半角イコールを捜索中。Tigerの前は半角英数字があったと思いますが、現バージョンは半角はカタカナのみ。どこに行ってしまったのでしょう、半角英数字。 続きをAustralian

「エンディミオンの覚醒」 大傑作長編シリーズの第四部、最終編

いよいよ、大詰め。

ようこそ、地球へ

SF

資料引用:APOD太陽系、第三惑星、水の惑星。「ハイペリオン」シリーズの、唯一の、時間旅行なしで全四編登場人物、「マーティン・サイナーリス」。五百年余を、冷凍睡眠、低温睡眠、延命処置を繰り返しながら、生き延びます。彼の最後の望みは、ブラックホ…

JakII 「ジャックXダクスター 2」(其の参 オニンの試験、クリア)

地獄のタンカーミッション、ついにクリアで、身も心も軽く、元気一杯のうちのジャック君。次のトーテムポールミッションでは、ジャイアントジャックになって、溶岩飛び越し。勢いつき過ぎて、岩を飛び越し、溶岩に飲み込まれる事、数回。無敵でも、不死身で…

バイリンガル志望

一応、子どもたちに話しかけるのは日本語で徹底しています。息子も、最初の言葉は日本語でした。ちょうど、母の看病で日本に帰国する機会がたくさんあったため、二歳前後の息子の言語環境は恵まれた物でした。当然、日本ではまわりは日本語だらけ。なかなか…

エンディミオン 大傑作長編シリーズの第三部

さて、三編目。話の構成からすると、起承転結の転。時代が思いっきり飛んで、前作から、三百年経ちます。 冒頭で、いきなり、読まない方がいいといわれます。 You are reading this for the wrong reason. あなたがどんなつもりでこの文章をとったにせよ、十…

惑星降下

SF

資料引用:APOD「ハイペリオン」に出てくる領事の宇宙船は変形できます。いつもは、太古からおなじみの宇宙船形、ミサイル型に三角翼をはやしています。惑星降下の際は、翼を出して、大気圏突入。写真みたいな、感じでしょうか。他にもいろいろ特技がありま…

英語のジョーク

緊張の一日だったので、お笑い、少々。Q: What did one road say to the other road? A: Hi, Way!Q: What animal can't be trusted in a game? A: A cheetah!Q: What kind of music do rabbits like? A: Hip-Hop!大人のジョーク There were three nuns, died…

公立病院 vs 私立病院

NZは公立病院は無料です。所得税として、給料を四分の一もっていくのですから、これくらいはしてもらわないと。でも、専門医にみてもらうには、まず一般医(GP、General Practitioner)に診てもらい、病院に紹介状を書いてもらわなければなりません。これは有…

快晴、天の川くっきり

資料引用:APOD

JakII 「ジャックXダクスター 2」(其の弐 不落城墜つ 詳細編)

詳細も何もないのですが、ついにやり遂げました。いやぁ、長かった。もう、六月ですものね。って、まだ、全部終わった訳ではありません。前に、愚痴っていた地獄のタンカーミッションです。 真っ当な攻略法はこちらへ。先生にして、戦友のkoyanさんが詳しく…