南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 八月最終日

随分、日が長くなってきました。散歩をすると、あちこちの庭が色鮮やかです。椿はまだ咲いているし、木蓮、水仙、花盛り。梅や桜もちらほら。季節感はあまりはっきりしないニュージーランドです。写真は枇杷のあおい実。

 ムービーバトン

Yooさん自作のバトン。いくつでもっていうのが嬉しいですね。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 1, 2, and 3)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。まだ、辛口に手こずっております、ジャックXダクスター 2。いつまでも、やせ我慢しているのもばからしいので、平行進行という事で。と、言っても日本未発売のゲーム。目を…

 迷い鳥

洗濯物を干している時に、聞き慣れぬ鳥の声。いきなり、耳元で大きな羽ばたきの音とともに飛び去っていったのが、このインコ。庭の木にとまったので、一生懸命口笛とかハローとかで呼んだのですが、無視されました。それはまあ、知らない人についていっては…

 スターウォーズ エピソードIII 「西の背泳」

中国でダビングされたDVDだそうです。本当にあるんだ、こんなものが。

 息子の誕生日パーティー

お友達とのパーティーはChipmunks(しまりす)と言う場所で。屋内遊園地です。子供の入場料を払って、子供は一応安全な脱出不可能な室内で遊び放題。大人はカフェで一休みです。誕生日パーティーをお願いすると、個室でお昼ご飯も食べられます。昨年と一昨年…

猫との遭遇

「あなた、誰?」「我が輩は猫である。」 「子供は苦手である。」「そういわず、葉っぱでもお一つ。」 「ご馳走様であった。」「食べた!」

 か、勝った

危なかった、、、オールブラックス対スプリングボックス、31対27で、ぎりぎりセーフの勝利。

 で、できた。

息子の誕生日パーティー用のケーキです。

 料理バトン

私の場合、料理のできない嫁で通っておりますので。ま、これでも、もらいてはあるという例として。 料理のレパートリーの数は? レパートリー:その人の得意とする分野・範囲 repertoire:能力の及ぶ範囲 該当する数値が見つかりません。 一番最近した料理は?…

 ご主人様

朝、シャワーを終えて上に上がって来た主人。満面の笑みをたたえています。 主人:「Well, minami-no-nekoさん。」 私:(日本語試される時の警戒信号発令中)「You can get rid of my mail. I've seen them all.」(メールボックス共用してます。この頃、ゴ…

 カメラ顛末記(ニュージーランドのリストラ)

FUJIFILM FinePix S3Pro デジタル一眼レフカメラ出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2004/10/31メディア: Camera クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る初写真を公開した時に、しきりにコメント欄に顔を出した我が家のカメラの名称。使う以上、…

 温室の水仙

鉢植えの水仙です。台所の出窓で咲きました。いくら、朝日がさんさんと差し込むとは言え、やはり屋内だと、見るからに頼りなげな温室育ちの花となってしまいました。去年は雨さらし、風さらしのベランダで、これでもかと堂々たる花を咲かせたのですが。

 「ハットしてキャット」一応優(あるいは ピンチ脱出 第二弾)

娘と息子が仲良く遊んでます。薮から棒に、息子が娘に向かって 息子:「 You, dirty whore.」 私:「何?」 息子:「I was talking to her.」 私:「失礼な事、言わないで。どこで聞いたの?」(どうせ、学校の悪ガキが口にしているのを耳にしたのだろう、と…

 ちょっとお洒落

いつまでも、お兄ちゃんのお下がりでは可哀想と、ちょっと可愛い服を買ってみました。あれ、少し大きかった。

 酒バトン

id:Tpongさんからいただきました。

 頭の体操 その後

1, 1, 2, 6, 24 さて次に続く数字は?id:minami-no-neko:20050805にて出題、そのまま、放置されていた問題。非常に申し訳ないです。お答えいただいたのはsuikanさん。ところが、こちらで、お、できた、と言った方の解答は

 誕生日の朝

息子が七歳になりました。まず、朝一のプレゼント。これから、毎週月曜日、バスケットボールの練習に行きたいと言ってます。今晩は、義父母と義妹と家族の夕食会。ローストビーフに挑戦です。

 Great Recovery ピンチ脱出

友達からお土産でもらったTシャツを着ていた主人。シャツにはでかでかと"The Same Old Shit"と書かれてあります。息子:「Dad, you've got a swear word on your shirt!」 主人:「Really? Oh, no, this is a mistake. It should be SHIRT. They forgot to p…

芝生に咲く花

芝刈りを怠るときれいな花が咲きます(をい、をい)。これは、デイジー。端がピンクがかっているのと、真っ白とあります。少々伸びた芝に白い花が点々と咲いている様も、結構きれいなんですけどね。日が落ちてから、庭にでると、夜露で湿った芝とデイジーの…

春の気配

お借りしていたコンパクトデジカメが里帰りしてしまったので、しばらく、写真日照りでした。その間、ペットに活躍してもらいましたが、写真復活です。主人のごっついカメラを貸してもらえる事となりました(拍手、ぱちぱち)。コンパクトじゃないカメラを扱…

ラブバトン

Yooさんの所より、受け取ってしまいました。二人でやってみました。ウーム、うちの主人はかなりのロマンチストであります。読む方は、覚悟して読んで下さい。

 一人芝居

type-rさんスターウォーズ雑記からのネタ。「スターウォーズ」、「ロード・オブ・ザ・リング」の一人芝居をする人。主演チャールズ・ロス公式サイトによると、十歳までにエピソード4を四百回以上(!!!)、見たとか。毎晩、見たって一年以上かかりますね…

 健康状態

朝、息子が咳をしながら起床。「Mum, I think I've got Asthma.」いえいえ、ぜんそくなどではなく、普通の風邪です。そういえば、昨日、湿疹がおさまらない息子を医者に連れて行った時、隣にいた男の子がしきりに咳をしてました。医者に行って、病気をもらっ…

戸籍関係の届け

こういうお役所手続きには、非常にうといので、かなりぽかをしました。 婚姻届 3.日本人と外国人が外国の方式によって婚姻した場合 日本人の戸籍に婚姻の事実を登載しますので,婚姻挙行地にある在外公館又は本邦の日本人の本籍地役場に届出をして下さい。 …

ブログペットの一言 そのこさん、デビュー

サブアカウント「母の俳句」にうさぎが来ました。さっそく、一句。よろしく。

ミルクのお値段 優

ミルクのお値段 [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2002/11/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る上記「リディック」で、悪玉軍団の司令官を務めるカール・アーバン。ニュージーランドの役者さんです。兜をとった時か…

リディック 優

リディック コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る公式サイトらしいのですが、何故か私の方からはつながりませ…

 超新星の副産物

The real bad guy is Galactic Cosmic Radiation (GCR) produced in distant supernova explosions. It consists, in part, of very heavy positive ions--such as iron nuclei--zipping along at great speed. The combination of high mass and high speed…

 その後のDNA

今日の質問の後日談。 息子:「Dad, what does DNA stand for?」 主人:「Ask Mummy. I told her the other day.」 猫:(こらこら私に振るな)「No, you tell him. You teach him English. I teach him Japanese.」 主人:「But I just told you the other …