南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-01-26から1日間の記事一覧

 「イーオン・フラックス」"Aeon Flux"を映画化

公式サイト。ずいぶん前になるけど深夜にやっていた、ものすごく不思議なアニメを映画化している。かなり癖の強い絵で、女主人公がアンチユートピアっぽい世界で殺したり、殺されたり。予告編を観ると、ふーん、レンタル待ちでいいみたい。イーオン・フラッ…

 ルビ振り

「振り仮名(ルビ)をつける」タグを使ってみるけど、「昨日、蝸牛かたつむりを見た。」うーん、結局私(Safari)の所ではまだ無理と。それでは、 ルビのタグが無視されてしまうブラウザから見た場合には、振り仮名の部分をカッコで囲ってくれるタグ」 の場合…

 原稿用紙の書き方

「作家でごはん!執筆の基礎」より抜粋 外国人の名前などで使う点があるだろう。 「ジョージ・ワシントン」とかで使う「・」のことだ。これは「中黒(ナカグロ)」と呼ぶ記号で、行頭禁則文字に該当する。 無言を表す点々を、この中黒を重ねて表現する人が非…

 スーパーヒーロー、大集合

仲良し君とお姉ちゃんが遊びに来ました。この後、下の双子とお母さんも加わって、とってもにぎやかな半日でした。楽しかったけど、疲れた、 (o_ _)o。いつも、これをやっているお母さんてすごい……