南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-02-06から1日間の記事一覧

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 39)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 今日の雲

入道雲の中は、嵐。時々、ぴかぴかと光ってました。あ、はみでてる……全部見えます?

 シャボン玉考

なかを大帝から、又、コメントで面白いサイトをご紹介いただいたので、こちらにあげておきます。「三高土曜公開実験 シャボン玉は甘い?」では、4時間近く割れないシャボン膜(玉でなくて、膜です)を作ったとか。庭でとばしてはいけません(とぶのだろうか…

 「ジャックとダクスターシリーズ」検索で来られた方

何だか、時々、検索でたどりついている方がいるようで。日本の方だと、現在のJak 3のレポはお役に立たなくてすみません。「ジャックXダクスター 旧世界の遺産」や「ジャックXダクスター2」の方でのご質問でしたら、コメントにでもしていただければ、もしかし…

 "Hitchhiker's Guide to the Galaxy" 期待はずれ

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/03/17メディア: DVD クリック: 109回この商品を含むブログ (128件) を見るラジオドラマから、本、そしてテレビシリーズ化されたSF古典の映画化。本…

 日本と漆

「Japan」と書けば日本の意味だが、「japan」とすべて小文字で書くと「漆・漆器」の意味に。 と、はてなのキーワードにあります。えっ、初耳。後で、現地人に聞いてみます。追記: すくなくとも、主人は聞いたことがないそうで。米語でしょうか?

 「ハゴロモ」の仲間、Passionvine Hopper

先日、蛾と紹介した虫ですが、「半翅目」ということで、ウンカ・ヨコバイなどの仲間だそうです。蝉も同じ仲間に入るということで、アップで見る(大きめ、こちら)と、なるほど顔はよく似てます。まん中にみえるのが「ストロー型」の口でしょうか?それとも…