南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-06-17から1日間の記事一覧

 目に入れても痛くない、転じて、鼻も曲がらぬ我が子

"Love means never holding your nose" (New Scientist News 17 Jun 06)よりまじめな実験です。我が子と他人の子と二つの汚れたおむつの嗅ぎ比べをしたお母様方、総勢13名。かなりの確率で、我が子のオムツ(当然、どちらがどちらかは知らされていない)の方…

 娘のトイレトレーニング 六月編

今までに、数回、お風呂の後に成功。しかしこれは私がお願いして座らせたもの。今日は夕食中にいきなり、"toilet". 時々言われるのですが、いつもは出た後です。でも、言い張るのでおまるまで行ってみます。案の定、おむつはもう使用済み。でも、ここでまだ…

 息子の質問、会話と翻訳、意訳、エトセトラ その一

"Do you think in English or Japanese?" 薮から棒に息子に聞かれました。え〜、と、考えたのは日本語かな?会話しているときは、母国語で考えてそれを第二外国語に変換するのではなく、いいたい事を言語化する時点で、どちらにいくかの分かれ道の選択となり…

 息子のかいかい

息子のかいかいが三日程続きました。私と娘はおさまり、彼だけが学校から帰ってくると新しい咬み後がてんてんてん。だいたい、三カ所。お医者さんの言ったことには "Here's breakfast, lunch and dinner." (ほら、朝、昼、夜の三食) 娘の塗り薬ですぐにか…