南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 タイザンボクにいる蛾、は、「ハゴロモ」の仲間

先日のもしゃもしゃ君の正体がまだわかりません(もう一生駄目かも?)。蛾の線で検索するも、芋虫、毛虫をみすぎて少々気分が……虫は平気なんですけど、軟体動物だと、ちょっと……この蛾なんて、よく見かけるのに、全然検索に引っかかりません。ので、すみま…

 宇宙探査船スターダスト 冬眠

"Stardust Mission Status Report" 01.30.06より抜粋 (訳 南の猫) "We sang our spacecraft to sleep today with a melody of digital ones and zeros,"「今日(1月29日)、デジタル1と0の子守唄で、宇宙船を眠りにつかせた」 そうです。彗星の塵や宇…

 ニュージーランドのコメツキムシ

夜、誰もいないはずの部屋で、いきなりカチッカチッと音がし出したりします。犯人はこのclick beetle。板ばりの床など、結構響くので、知らない方はびっくりします。

 "Pòrco Rósso” 「紅の豚」ほのぼのロマン

紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/03/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 283回この商品を含むブログ (315件) を見るDickory, dickory, dare, The pig flew up in the air, The man in brown soon br…

 今日の雲

どんより曇り空も、夕焼けに染まるときれいでした(東の空ですが)。 よこながと たてながと 好みとしては、縦の方が面白い気がします。

 iPod付きジャケット

「iPod内蔵ジャケット」って何だろと思ったら、 KOYONO has partnered with Eleksen, makers of Elektex smart fabric interfaces, to seamlessly integrate five button controls into our coats. These controls allow for full functionality of your iPo…

 父ちゃん、お帰り

海外出張から帰ってきた、主人からのおみやげのTシャツ。どこのTシャツだか、わかる人っているかしら?

 バーベキューにお呼ばれ=その場で世界一周旅行

仲良し君のおうちに夕食にお呼ばれしました。前にもどこかで書きましたが、このご夫婦はニュージーランド白人種、一番上のお姉ちゃんは実子、二番目の仲良し君はロシアからの養子、三番目と四番目はフィリピンからの双子と、家族内でも国際色豊かです。そこ…

 ひさびさのバナナケーキ

青いアイシングにしたかったのに、もとがちょっとクリーム色だったので、緑になってしまいました。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 38)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 37)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 いてて

昼時、指をはさんでしまいました。ほうっておいたら、ちょっと腫れて痛み出したので、愛用のアルニカを数滴。一時治まりましたが、夕食時にずきんずきんとこたえ出したので、冷やしにかかりました。ちょっと腫れた指先がむちむちしています。その場で冷やさ…

 「イーオン・フラックス」"Aeon Flux"を映画化

公式サイト。ずいぶん前になるけど深夜にやっていた、ものすごく不思議なアニメを映画化している。かなり癖の強い絵で、女主人公がアンチユートピアっぽい世界で殺したり、殺されたり。予告編を観ると、ふーん、レンタル待ちでいいみたい。イーオン・フラッ…

 ルビ振り

「振り仮名(ルビ)をつける」タグを使ってみるけど、「昨日、蝸牛かたつむりを見た。」うーん、結局私(Safari)の所ではまだ無理と。それでは、 ルビのタグが無視されてしまうブラウザから見た場合には、振り仮名の部分をカッコで囲ってくれるタグ」 の場合…

 原稿用紙の書き方

「作家でごはん!執筆の基礎」より抜粋 外国人の名前などで使う点があるだろう。 「ジョージ・ワシントン」とかで使う「・」のことだ。これは「中黒(ナカグロ)」と呼ぶ記号で、行頭禁則文字に該当する。 無言を表す点々を、この中黒を重ねて表現する人が非…

 スーパーヒーロー、大集合

仲良し君とお姉ちゃんが遊びに来ました。この後、下の双子とお母さんも加わって、とってもにぎやかな半日でした。楽しかったけど、疲れた、 (o_ _)o。いつも、これをやっているお母さんてすごい……

 ブログペット むんくちゃんの独り言

ブログペットはお金持ちそうで、いいですね。 大丈夫、きみは不死身。

 ブログペット そのこのさいそく

はい〜、最後の一編、タイプしおわったから、明日には上がると思います〜。

 ブログペット むんくちゃんとさくらちゃん フルコースのお食事

どんな料理? オントレーは メインは おっと食卓で商談、副社長、おいしい話を蹴ってはいけません。 最後にお飲物

 雨の日はヒーロー

昨日の暴風雨は治まりましたが、一日小雨ぱらつく日は屋内活動。まずは工作。ということで、マスク創作。お次はコスチュームを取り出して、雨の日ヒーローのできあがり。昨夜の風は本当にものすごく、庭のタイサンボクがゆさゆさと揺れて、倒れたらどうしよ…

 「ミラーマンREFLEX」どんな映画?

もうすぐ劇場公開ではないですか。誰か、観に行って下さい。 「ミラーマンREFLEX」2006年1月28日公開(goo映画) あ、すごい。キーワードになってる・・・で、あ、いけない。公式サイトがちゃんとありました。

 青光りのテントウムシは「ルリテントウ」

"Steely blue ladybird"、こちらで一番よくみられるのが、この青光りてんとう虫。これも、タイザンボクを宿としていました。どなたか和名をご存知でしょうか? さて、こちらのもさもさ君は、てんとう虫の幼虫に見えます?(クリックするとおおきめが見れます…

 二本角蜘蛛 転じて「オセアニア・フタトゲグモ」

先日のTwo-spined spider。和名が見つからないので、勝手に通称を命名します。夜、ごみだししたついでに木を見てみると、ちゃんと活動してました。カメラを取り出したものの、夜間撮影はかなりむずかしいです。カメラについている小さなフラッシュではこんな…

 写真にまわりこみ文

教えてはてなダイアリーの先生様。Img Src="〜" Align="right" のタグにフォトライフの写真を使えるのでしょうか?載らないのは、私の方でどこか手違いが?

 写真にまわりこみ文 解答「直接呼び出し」詳細編

画像の上で右クリック→画像のURLをコピーしてsrcに入れます。 http://f.hatena.ne.jp/neko-no-shippo/20060111155947は画像そのものURLではなくフォトライフの画像を表示するHTMLのURLですね。 『サンタのおじいさん、お元気ですか。ぼくのうちは、あしたひ…

 写真にまわりこみ文 解答「直接呼び出し」

flickerの画像同様、imgタグで直接呼び出し可能ですよ。 巧く行かないようでしたら、その状態を見せて頂くと問題点が見つけ易くなります。 申し訳ありません、id:DocSeri様。「直接呼び出し」をもう少し具体的に、ご教授下さい。 『サンタのおじいさん、お元…

 "The Lord of the Rings, The Fellowship of the Ring" 大傑作

ロード・オブ・ザ・リング 知られざる中つ国 '旅の仲間編' [DVD]作者: ドキュメンタリー出版社/メーカー: ワーナーヴィジョン・ジャパン発売日: 2003/10/29メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (26件) を見る息子と観ようと借りてきたのですが…

 "The Adventure of Milo and Otis" やっぱり可愛い

子猫物語 [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2001/11/21メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (34件) を見る英語版の題名がいろいろあるようで、ちょっとややこしいです。参考サイト。確か劇場で見た記憶があるのですが、1986年作…

 フィジョア

晴れている時は、できるだけ水やりをしています。実が段々大きくなってきました。花の写真はこちら。

 朝焼けの〜、光の中に立つ影は〜

蟷螂〜。と、今日は朝一(現地時間ではそうでもありませんが)投稿。朝日がさんさんと差し込む窓辺で、日光浴? 逆光で、頭の中が透けてます。 見合って、見合って。自分の影に見とれているのか、脅威を感じているのか、餌だと期待しているのか・・・透けた…