南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハロウィーン

"Trick or treat"と子供達が近所をねりあるきお菓子を袋におさめていくシーンはアメリカではお馴染みですが、こちらではあまり盛んではありません。とはいえ、年々激しくなる商品販売(衣装と菓子)の誘惑に子供達が勝てるわけはなく、のってくる大人達も増…

 招待状

私もWordが大好きです。難しい画像処理アプリなど使わなくても、それなりの招待状ができたりします。 もうすぐ、丸三年。はやすぎ。

 スタートレックの新作ニュースにつれづれ

SF

ゆうふぉさん経由。 冬はスタートレックの新作ミニシリーズ「Star Trek: Of Gods and Me」 http://trekmovie.com/2006/10/05/of-gods-and-menthe-other-trek-movie/ へ〜、ほ〜、新作ですか。ざっと斜め読みしたところ、いろいろなシリーズの脇役にスポット…

 自費出版で製本完成

しこしことアップ、編集を繰り返していた母の俳句と童話の製本、完了! A5版で最後の方にはカラー写真も。 裏表紙。 はてなさんで製本できるかと期待したのですが、カラーなし、画像なし、との制約にちょん。結局、日本の実家の近くの製本屋さんにお願いしま…

 キリ番

もうすぐオールエイト。漢字の八は末広がりということで、中国人にすごく人気があるそうです。車のナンバー・プレートなど、よいお値段で売れるとか。今日あたり、幸運な方がでるかな?

 プケコの親子

記録写真です。これもFinePix F10の望遠写真にトリミングしています。対岸で母子が散歩 ちょっとだけ、ね。 普段は鴨とまざって、撒いた餌に寄って来る人慣れしたプケコ群なのですが、子連れとなると話は違うようで。中州の茂みからは出て来てくれず、反対側…

 地球光

雨があがった夜空は、満天の星とにんまりチェシャ猫の細月です。よくよく見ると、さりげなく縁取りがついて真円を描き……見事な地球光です。実は、昨夜、初めて肉眼でとらえた地球光。いままでは、ぼ〜っと明るい部分だけ見つめていたようで。こんなにはっき…

 サギの捕食

前出のカオジロサギ (英名:White-Faced Heron, マオリ名:Matuka-Moana)は、ずいぶん鳥見遊歩道に慣れたのか、カメラを向けても逃げなくなりました。連日の雨で増水の茶色い川で、一心に餌探し。 こんにちは ちょいと、羽先を整えまして、 ねらって、ねらっ…

 独学のはじまり、はじまり、入門書編

図書館で予約してみた本が全部そろってしまいました。初めて利用したオンライン予約サービスですが、敏速な対応にびっくり。 "Homeopathy Handbook" by Andrew Lockie Homeopathy for Common Ailments作者: Robin Hayfield出版社/メーカー: Frog Books発売日…

 白猫来たる

トマト畑に潜むこの白猫の正体は……

 ギャラクティカ・メモ、女戦士ジーナの宇宙進出

ニュージーランド誇る女優ルーシー・ローレンスがギャラクティカ第三シーズンで登場。 http://www.lucylawless.info/battlestar-galactica/index.php アメリカで大ヒットしたケビン・ソーボ主演の「ヘラクレス」はほとんどがニュージーランド・ロケでした。…

 "Tarzan II"に、娘、泣く

ターザン2 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る 今日は三連休の最終日。お天気の悪い事をいいわけに映画三昧でカウチポテトの猫一家です。 …

 "Aeon Flux" 難解なアニメからハリウッド映画に変身

イーオン・フラックス プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/27メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (27件) を見る原作はこれ、↓。イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション…

 "X-men, the Last Stand" 超能力者騒動、第三弾

公式サイトはこちら↓。 http://www.x-menthelaststand.com/X-MEN:ファイナルディシジョン 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/01/06メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (37件)…

 ブログペット、七の介の子守りは

う〜ん、そこまでしてくれる子守りさんはいないでしょう。

 懐かしの(?)チャンバラ映画「子連れ狼」一本で二本分

ギャラクティカとデューンで頭が宇宙空間を漂いだしたので、思いっきり方向転換してみました。 子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる(1972)?-?goo?映画 はまぞうさんにはありませんね、^^;。こちらでは、日本語そのまま、英語の字幕のDVDです、ありがたや。と…

 娘のおなか風邪、その後

金曜日の午後。下痢がなかなかとまらないので、次の手段と、WeledaのDiarrhoeaを検索。ついでにお店リストから主人の勤め先の近くの薬屋さんを見つけて、電話をしたのが午後六時近く。薬はあります、店は六時に閉めるけどまだ店内には居ますから、ドアをノッ…

 子守りさんと子供達の週末

と、まあ、二日間に渡る結婚お祝いだったので、外泊してきました。息子と娘は留守番。当然、子守りさんを手配しなければなりません。外泊できる子守りさんとなると…… 主人は彼の若いいとこをあたってみたらと言いましたが、はっきり言って、お泊まりの重大責…

 友だちの結婚式の翌日

とりあえず、昨日のメニューあてクイズの正解は: quailはウズラ。スパイスの効いたウズラ天ぷらに、豆腐マヨネーズかけ、Asian Mushroom(たぶん、しいたけ)を添えて。と、いうことで、写真はE。 lamb shankは子羊のすね肉。トルテリーニ (tortellini)は肉…

 友だちの結婚式

猫の盛装でございます。精神分析家と脳神経研究家という、肩書きだけみると恐ろしいカップルですが、パーティーだったらおまかせをのお二人の結婚式にいってまいりました。 場所はオークランドから一時間強、北に車を走らせるマタカナ(Matakana)という地域…

 レメディー検索

まだまだ駆け出し(これも万年初心者の気配、満々)ですので、何か起こる度にあちこち検索してます。娘の風邪の時に処方してもらったレメディー二種が非常に重宝しています。が、今回の嘔吐というのはどちらの方がよいのか、非常に迷いました。 ホメオパシー…

 ブログの管理設定

何故かカテゴリーに昔のものが復活して入ってきていたので(前日のメインテナンスのバグ?)、消去しようと「管理」の「設定」に入ってまごつきました。いつも迷ってなかなか見つからないカテゴリーの項。うろうろしている最中、新しげな機能がところどころ…

 娘のおなか風邪

十一日 午前中は疲れたといって、ごろごろ。 昼ご飯後、腹痛を訴えるので、痛み止め Paracetamol 5ml。 昼寝からさめていきなり嘔吐。 ソファで横になり、Nutri Grain(シリアル)をつまみながら、水を飲む。 起きて、少し、遊んで、又、嘔吐。 06:30pm 少量…

晴れ、時々、曇

一日中洗濯をしていたので、とても助かった晴れ間です。

 物欲、庭に欲しい花

息子の学校は専任の庭師さんがいて、いつもせっせ、せっせとお手入れしてます。花壇にはいつも季節の花がいっぱい。無精な私は一年草は避けているのですが、物欲と無精が心中で勝敗を決めかねているお気に入りの花、二種。 うまくすればこぼれ種から毎年花が…

 春休み終了

月曜日から小学校の四学期が始まりました。前半とばして、後半にぶってしまった春休みでした。 公園 その一、坊ちゃん嬢ちゃん風 公園 その二、野生児風 おなじみ、学校の大滑り台 [kid][daughter][son]at the schoolby minami-no-neko 庭でお絵描き [kid][d…

 結局、他力本願は長続きせず……

まだ、夕方少し熱っぽくなる娘ですので、ちょっと助言をいただければと、行きつけの医院に電話をしてみました。お目当てのホメオパシー処方していただける美人女医さんと、明日朝一番予約を狙って。"I'm sorry but Dr. S is not working here any more." (…

 ニュージーランド特有種、斑の海鵜の衣替え

昨日の写真で名前を出した(まだ確定ではない)、 マオリ名:Parekareka 英名: the spotted shag 学名:Stictocarbo punctatus は、繁殖期になると、見事な衣装替えをするそうです。 They grow two forward curving crests of long soft dark feathers, one…

 娘、春休みばて

空っ風と呼びたくなるような、乾いた冷たい風が吹きすさんだ二日間。毎日のように、にいにと遊びまくっていた娘がしっかり風邪をひきました。 七日 手足が冷たく、頭が暖かい、典型的な風邪のひきはな。なだめすかして、靴下をはかせるも時遅し。頬が紅潮し…

 動物園にて、ペンギン編

そ〜っと、そ〜っと。後、一歩。それから、一押しで…… 殺気を感じる。 おっとっと…… みざる、きかざる、いわざる いや、本当。何でも。 あいかわらず、美しいお艶で。 出演 Fairy (Little Blue) Penguin:世界最小のペンギン Parekareka, the Spotted Shag(…