南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 スタイルシート 悪戦苦闘

昨日の記事「又、スタイルシートで悩む」の質問に、電光石火で解答が返ってきました。感謝感激です。が、難航してます(涙。 最初の質問 「a:link, a:visited, a:hoverとそれぞれ色を指定してみましたが、サイドバーのhoverがまだ、元の赤です。どうしたら、…

 タイサンボクの葉っぱ、のびざかり

昨日の赤ちゃんはっぱは少したつと、くるりんと輪をかいて、背が伸びてきます。しわしわの腰曲がりで始まって、つるつるすべすべで生涯を終えるなんて、まるで人と反対です。

 又、スタイルシートで悩む

いきなり模様替えを思い立ったは、いいけど、いじりすぎて収集がつかなくなってました。びっくりした方、ごめんなさい。 とりあえず、今までに教えてもらったとぼしい知識をかきあつめ、サイドバーも一応おさまりました(安堵のためいき。 ちょっと新しい技…

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 40)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 41)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 タイサンボクの葉っぱの赤ちゃん

残暑などという言葉はいらないニュージーランドです。もう日差しがずいぶん優しくなって、蝉の大合唱と同じ量の蝉のなきがらが目立ちます。ですが、すっかり仲良しのつもりになった、常緑樹のタイサンボクは短くなる日々など知らぬ顔。いつも、いつも、葉を…

 「いたいいたいx2」で、いきなり足を酷使した日曜日

あまりお天気がよくないので、近場の学校へと散歩。息子は自転車。娘は徒歩。私は乳母車を押してしんがり。さっさと行きたい息子。あちこち寄り道したい娘。 「にいにのところまで、よーい、どん!」 と、のせたのはいいけど、足をもつらせ、娘は見事に転倒…

 「光あれ」と電源の入っていないコンピューターが思う

誉れある東大の研究(朝日新聞の記事はこちら)が、スタートレック絡みで紹介されたり、スターウォーズ風の見出しになったりしたと思ったら、次は、 the computer would sometimes get an answer out of the computer even though the program did not run. …

 NZより愛をこめて、「指輪物語」のごほうび、と、おまけ

「アルゴルンを投げて」というリクエストを承ってしまいましたが、彼はここの住人ではないのですよね。メインキャラはほとんど輸入ものです。やせたとは言え、ピーター・ジャクソンじゃ、駄目ですよね?って、彼もこの国にいる時間てどのくらいあるのだろう…

 着物の着付け 続き

「左前(ひだりまえ)とは?」より 「右前」に着れば利き手をすぐに懐に入れられますよね。これだと小物などをすぐに出し入れできるので非常に合理的なわけです。 これは覚えやすい。ありがとうございます、なかを先生。たぶん、これで間違える事はなくなる…

 小学校三年生の宿題、一学期

今年から宿題が増えるとは聞いていたのですが、かなりの急増にちょっとびっくり。 書き方 (spelling) A list of ten words will come home with your child each week. These are derived from lists suited to the needs of your child. For the words to b…

 着物の着付け

呉服屋さんの着付けのページ http://www.g-iseya.jp/kituke/kituke.htm未だに右前だか左前だか悩んでしまいますので、大変。

 シルバービート、和名は「不断草」

英名:Silverbeet(NZ名?), Swiss chard。ほうれんそうと同じ位高い栄養価で、一年中簡単に栽培できる、ありがたい葉っぱ。これも、野菜コーナーの片隅に自生してきたもの。サラダ用葉っぱのこぼれ種かと思いきや、みるみるうちに大きくなり、大きくなり、も…

 彗星の粒子から宝石

バレンタインデーの2月14日に検出されたという、このハートの形をした粒子は、NASAのスターダストが集めて来た彗星の塵の一部です。誰か、アクセサリーにしてくれないかな?指輪か、ペンダントなど。(もとの記事は"Heart-Shaped Comet Particle"です。)

 七の介の予定

 ブログペットのお友達 さくらちゃんとキャッサバ君

いつもおもてなし上手でもてもてのさくらちゃん。蝶々たわむれ、デイジー咲き乱れる野原で、夕べはキャッサバ君とデート。 気が早い、キャッサバ君 いきなりお仕事の話? うまい、うまい。 そ、まりあさんの関西弁楽しいのです 雪だものね写真、楽しみ♪ それ…

 初物 トマト

コンポーストから芽が出てそのまま無事に育ったトマトは、丸形と小型でした。おいし♪

 主人のバンドのサイト

This is the Minimalist, Existentialist version of the Web-site. "I link, therefore I exit."http://www.mysterons.co.nz/soonはこちら現地のsoonですので、浦島効果が起こる可能性が大きいです。

 フタトゲグモ(Two-spined Spider)の世代

すみません、蜘蛛の苦手な方はとばして下さい。かなりわらわらしてます。

 今秋の流行?

久々のショッピングモールのショーウィンドウ。まっくろくろにじゅずです。日本のお坊さんみたい。お坊さんの衣も数珠も、気合いが入っていて、何となくオーラのようなものが揺らめいて見えそうですが(カンフー映画の見すぎ?)、このファッションは肩凝り…

 スペースエレベーター 1マイル伸びる

"Space-elevator tether climbs a mile high" (New Scientist 15Feb05)によりますと、三個の風船に引っ張られた1マイルのカーボンナノチューブのケーブルにロボット運搬機がのぼりおりしたとの事。ロボットが不調で全路制覇は無理だったようですが。この成功…

 娘の風邪 三日目

朝はすごい食欲で食パン三枚一気にたいらげ、その後爆睡。朝食時に、又、解熱剤を飲ませたので平熱にもどる。 目覚めてから、午前中にやわらか〜い黄色いうnち、二回。テレビの前でごろごろ。熱が又、ちょっと出る。 昼食は食がすすまず。ミルクは飲む。解熱…

 フタトゲグモ(Two-spined Spider)の赤ちゃん

Happy birthday to you♪ と、卵からめでたく生まれました。全然親に似ておりません。これが皆成虫になってしまったら大変ですが、やっぱり頑張れと思ってしまいます。

 Tさんによる添削

11月29日に一部紹介したTさんのご指導ですが、この際、全部載せてしまいます。

 娘の風邪

夜半に泣く。発熱。沈痛解熱剤を水に溶いて与えるけど飲まず。添い寝で一夜を過ごす。07.50am 朝食:缶スパゲティー、トースト1/4、葡萄。沈痛解熱剤。 08.30am 37.4℃ 10.30am やわらかめのうnち。元気はあまりないけど、テレビの前ですわりっぱなしはで…

 おなかたいたい菌

昼寝から泣いて目覚めた娘。なかなかご機嫌が直らず、嫌な予感。ちょっとガスが出た後、起き上がって遊び始める。おやつも夕食もあまり食欲なし。とりあえず、おやつ時におなかの痛いときの薬。夜は、就寝前のミルクに、お定まりの沈痛解熱剤(熱はなし)。…

 xxとxy

「私の長女は生まれる前は、皆、男の子だと言っていたのよ。 私は、絶対、女の子だと思っていたけど。」「へ〜っ、私は羊水検査したから、二人ともしっかりわかってましたよ。」「私も検査はしたわよ。」「えっ、検査して、違ってたんですか?」「そうよ、結…

 この親にして

先日、庭でおやつをしていた時、小さな蜘蛛が風にのって飛んで来て、指にひっかかりました。「ほら、くもさん」と、指や手を這わせて子供に見せると、「くもさん、くもさん」と娘が指を差し出します。つぶさないかとひやひやしながらも、何とか娘の方に移行…

 迷惑トラックバック、やめてください。

「ふぁいぶどあ」なる所から、忍び込んで来るうるさいTBたち。誰かとめて下さい。

 今宵の月、其の二、月と雲の巻き

落書きから墨絵の世界へ。 どこが晴れ渡っているんでしょうね?と、いうことで、立体写真候補は明日への延期となりました。すみません、m(_ _)m。