南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 学校で再びパレード

オーストラリアで Commonwealth Gamesなどというものをやっていました。古き良き大英帝国の名残り、植民地が次々と自治権をとってからも連邦として寄り合って組織されたのが Commonwealth。この連邦加盟国同士のオリンピックのようなスポーツ大会です。当然…

 衛星墜ちる

衛星テレビが映らないってお義母さんから電話があったけど、と主人にいうと、そうだよ、衛星がおちたらしい、とのお答え。え〜〜っ、と驚きまくる私に、いやいや、人工衛星じゃなくて信号ね、とたしなめる主人。英語が主語がはっきりしているというのは嘘で…

 ブログペット 七の介、薬屋について

それは薬害はこわいけど。

 幹細胞の倫理問題を解くのは、ねずみの……

A team in Germany has successfully grown mouse ESC-like cells from spermatagonial stem cells which normally turn into sperm. The ESC-like cells can be grown into all tissues of the mouse body, suggesting that if the same could be done in m…

 くもいろとりどり

一日に四季があると言われるニュージーランドですが、一季節の中にも四季があったりします。週末の真冬の寒さはどこへやら、今日は又真夏のような日差しで、家の窓という窓を全開して、むっとした空気を追い出しました。

 自分が正しい

自分でこれが正しい、と思うことを固執するときには、その眼が狂い耳も聞こえなくなるものだ、なぜなら、或る信念にとらわれると、その心にも偏向が生じるからだ。人間はいつも、正しいだけでは生きられない。 山本周五郎「ながい坂」より(他人のブログの引…

 "Panda, Go Panda" ほのぼの秀作

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2001/12/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (67件) を見る日本のテレビ放送をビデオに録ってもってきてま…

 秋の蟷螂

「殺伐にあらず蟷螂雄を喰む」 (母の俳句より)いつも食べられるわけではないそうです。でも、このイメージはかなり強烈に知れ渡っているのではないでしょうか。写真のカマキリは「英名:South African praying mantis 学名:Miomanntis caffra Saussure」…

 リンク元

なるものを時々見てみるのですけど、そういう経由でこちらにたどりついた方々という解釈でよいのでしょうか?今日、半分レバノン人半分日本人(英語で)なる検索がありました。何でしょ?同士の会でも作るのかな?

 一学期の息子の課題「土星」、完成

できました。ちょっとお手伝いしましたが、ちゃんと自分でしこしこと仕上げました。うう、私もこういうのをやってみたかった(まだ、言ってる。模型はアイスクリームではありません。土星です。下の支えにぐるっと、土星のあれこれが書いてあります。本当は…

 インフルエンザ警報

こんなチラシが配られました。 計画をたてる 家族全員が具合が悪い場合に、買い物を頼める人を見つけておく。 常用の薬は多めに備えておく。 隣人、友人、医師の電話番号を見やすい所にはっておく。 非常物資を揃えておく(電話帳の後ろベージがCivil Defenc…

 娘とトイレ、二回目の成功

再び、風呂場にて。久し振りのお風呂で機嫌よく遊んでいたけど、突然立ち上がって、ちょっとおもらし。慌ててあげておまるに座らせるも、後続なし。じっとしていられない娘は、すぐに立ち上がって遊び出す。風呂に戻りたがるので、「チーしてからね」と座ら…

 "The Brief History of Time"

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)作者: スティーヴン・W.ホーキング,Stephen W. Hawking,林一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (66件) を…

 宇宙のインフレーション

タイミングよく、三年間の解析結果がでたそうで。いろいろ記事も出てます。"Inflating the Universe" (Astronomy Picture of the Day, 23 March 2006 ) "Proof of Big Bang Seen by Space Probe, Scientists Say" (National Geographic News, 17 Mar 2006) "…

 犬の糞を燃料に、サンフランシスコで実用検討中

子供人口よりもペット人口の多いこの町で、ぜいたくな食事を享受している彼らの排泄物は燃料製産には最適とか。 "Here's the Scoop: San Francisco to Turn Dog Poop Into Biofuel" (National Geographic News 21 Mar 2006)より抜粋 (訳 南の猫) The pet w…

 "The House of Flying Daggers" きれいなロマンス

ですが……もうちょっと、話がほしいような。一応、どんでん返しにどんでん返しはあるのですけど。渋い男子と若い美男子と、美しい踊り子の女革命戦士の三角関係ラブストーリーです。チャン・ツィイーは相も変わらず美しすぎ。遊郭での、衣装とセットの色彩と…

 現在の背景

カラー写真を、適当に色調整しました。同じようにしろと言われても、もうできません、^^;。大きな一枚を張るのではなく、小さな四角を反復させてます。大好きな青が背景だと、やっぱり落ち着きます。あとは、もう少し文字の色を調整すれば、みやすそうだけど…

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 42)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。久し振りすぎて、どうしましょ。

 フィジョアの葉

天まで届け。フィジョア編。何だか、秋晴れというよりも、残暑といった感じの晴れが続いています。

 バイリンガル志望

先日、副社長の所のビデオを拝見しました。ゲストの愛らしいお嬢様は、お父様がイギリス人、お母様が日本人。彼女の、火星人と火星語で話す夢が、なんと、小さい頃の二カ国語のはざまに立ったストレスから来る物だそうで。息子は最初は日本語会話の方が上手…

 ポフツカワの実

ニュージーランドの夏の景色にはかかせないポフツカワ。真っ赤な雄しべが散った後は、しばらくめしべだけぽつんとまん中に残っていましたが、今はそれも全部落ちました。実の中には小さな種がたくさん詰まっているはず、との、事。少し分けてもらおうとねら…

 お金のある一般人の宇宙旅行もどき

"The race to blast tourists into space" (CNN Science & Space, 20 Mar 2006)二時間程の弾道飛行で、五分ほどの自由落下状態が味わえるというもの。成層圏を脱し、青い地球を眼下に収め、無限の宇宙の広がりを大気なしに目のあたりにして、帰ってくる定期…

 ニュージーランドの鴨

英名:Grey duck、学名:Anas superciliosa、マオリ名:Parera。マミジロカルガモ(英名:Pacific Black Duck)と学名が同じですが、同じ種でしょうか?主に湿地帯に生息とありますが、これは市内の河が通っている公園で遭遇した団体さん。よく子供がパンを…

 謎の飛行物体

に、見えなくもない、シャボン玉。娘がだいぶ上手に吹くようになりました。結局、シャボン水は既製品を買ってます、^^;。自家製はうまい配合が見つからず、玉がすぐにはじけてしまいます。

 主人のバンド、決定版

http://www.mysterons.co.nz/にデモ版が間違えてのっかったのが、今月上旬。どうなってるの、と、訊くと、あ〜、もう替えたよ、とのこと。勇気を振り絞って聞いてみる。そんなにうるさくないな、と、第一印象*1。一応、聞ける、かな。やっぱり、ドラマーがう…

 娘とトイレ

偶然、大がおまるに落っこちて以来、不調でしたトレーニング。「トイレ」と言って座っては、しばし、遊んで不発のまま、おむつに逆戻り。時々、パンツに布オムツの切れ端をあてて、はかせてますが、濡れてもあまり気にせず。でしたが、今晩、お風呂の後、初…

 Flickr、二百枚目の怪

去年の11月から使い始めたのですが、最初の写真が見られなくなりました。なくなったのかと焦って、ブログの昔の記事からリンクしてみると、ちゃんとあります。問い合わせると、 With your free account, you are limited to viewing your 200 most recentl…

 葡萄の葉で遊ぶ

iPhotoのlevelを50%までおとすと、透明感が出るような(右)。 白黒 天まで届け セピア

 息子、パーティーのはしご

昨日は親族大集合パーティーに続いて、息子は友達の誕生パーティーにお呼ばれ。初めての、お泊まりパーティーです。ご招待いただいた家の庭にテントを張って、寝袋で一夜を明かしました。楽しかったようですが、話をするのも億劫なくらいぐったり。娘もおと…

 夏時間の終わり

Day Light Savingが終了し、時計を一時間戻しました。おりよく、娘は昨日の大騒ぎで疲れ果てて、ぐっすり寝坊。こちらも便乗して、朝、ゆっくり眠らせてもらいました。今日から、日本との時差が三時間に戻ります。