南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 今宵の月

さて、五月晴れの宵はきれいな三日月で飾られました。久し振りの一眼レフで、シャッタースピードを盲滅法に変えて遊んでみました。星見表によりますと、土星と火星と蟹座が見えているはずです。一番明るいのが土星でしょう(たぶん。

 オオカバマダラ いもむし・蛹・蝶

前の蛹は行方不明となりました。学校のどこかの教室で観察しているのかもしれません。でも、次々にいもむし達は変態を遂げています。 蛹候補 No 2 蛹 No 2 蛹 No 3 蛹 No 4 かなり寄れたので、蛹の羽の筋などがはっきり見えてます。No 4が一番古いのでしょう…

 プケコの親子 再び

若鳥はだいぶ、色がはっきりしてきました*1。今回はびっこをひいていました、(・_・、) 。重症でなければよいのですが。 先週 今週 *1:同じ個体だとおもうのですが。

 娘の砂と水遊び

工事中だった遊び場が、完成しました。長い滑り台が娘の大のお気に入り。滑りあきると、砂場。幅跳び用の砂場ですが、連日の雨でぐにゃぐにゃです。 あんよ、べたべた。 てて、べたべた。 ちゃぽん。 ぼちゃん。 どっぼ〜ん!

 ネットが……

モデムがとても不安定です、T-T。もう、禁断症状が……あぅぅぅぅ

 縦書きのテスト

ページ毎にtext boxなるものに入れていきます。面倒ですが、一応、立派に縦書き。

 Monarch Butterflyの いもむし

別名、Wanderer Butterfly、先日の蝶の幼虫です。上の風船唐綿が大好きで、派手な模様が枝というえだにしがみついてもりもり葉っぱを食べてます。と、写真を撮っていたのが昨日。今日、行ってみたら、ぶらさがっていたいもむしはきれいな蛹に変身してました…

 風船唐綿

日本名が可愛くて感動してしまいました。和名:フウセントウワタ 、学名:Gomphocarpus fruticosus、英名はSwan Plantです。何かが白鳥に似ているからだそうですが、どこだったか忘れました。花かな?種の綿毛は本当にふわふわときれいですが、触るとすぐに…

 ブログペット 七の介の質問

はからな がすると のなるは

 ブログペット キャッサバ君の監獄条件向上計画

合図に答えておじゃましました。 個室にテレビ導入でしょうか?

 息子の水泳レッスン 第一週目

"Mum, I got my whole head underwater!" と、いうことで、ついに息子は水恐怖を克服しました。息子の小学校はプールがないので、隣の小学校のプールを借ります。学費には含まれていないので、事前に教習代を徴収します。息子は行きたくなくて、前日の夜まで…

 ヘッダーの編集、その後

5月12日の質問の答えをいただきました。 画像部分は透過不可能です。それを織り込んだ上で、画像とマッチするような背景を用意するのが適当です。 有料オプションだとヘッダー消去も可能だそうですが、そこまですることもないし……と、いうことで、背景は白系…

 ブログペット、七の介とさくらちゃんの禅問答

と置き手紙を久々に発見。で、禅問答の始まり、始まり。 と問いてと解く と問いてと解く

 シャボン玉、シャンプー編

髪に合わず、害虫駆除用になっていたシャンプー。ふと、思い立って、水にといてみました。玉はできますが、重いです。あのふわふわゆらゆら浮遊感が全然ありません、^^;。大きくはなるんだけど とばないの

 もやもや

かなり冷え込むようになり、今朝は濃い朝霧。流れ行く大粒の霧を目で追いながらの登校。天然ミストシャワーに顔をなぶられ、お肌がしっとり感。帰宅時には晴れ上がって、まっすぐな日差しは暖かく、洗濯物が、干された途端にもやを発生。

 おかあさんのぬくもり

"A Mother's Touch" (SciencentralNews 12 May 2006)より抜粋 Her *1 team studied mother rats that spent time licking and grooming their babies, and others that didn't.Without enough licking and grooming, female rats had certain genes turn off…

 蝶々写真

む、むづかしいです。蝶達は皆、老年にさしかかって、羽がぼろぼろ。ほんの少しもれる日差しを精一杯あびて暖まってます。右は国をあげて繁殖を奨励している Monarch Butterfly。下はシジミチョウの一種だと思うのですが……. The little grass blue (Lycaena …

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 44)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。 You never know who you’re going to run into in the middle of a war like this. While Torn and I were trying to…

 ブログペット 七の介の一句

(◎-◎;) 、いくらなんでもそれは食べません。

 母の日

なのですが、主人が朝食にオムレツを作ってくれました。息子はトーストにバターを塗る手伝い。娘はまだわからないので、変らず。主人のオムレツはとてもおいしいのです、^^。そして、母の日のプレゼントはDune: The Machine Crusade作者: Brian Herbert,Kevi…

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 43)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 宇宙空間で生き延びるには

人体が宇宙空間にさらされたらどうなるか、と、いう疑問。「血が沸騰して、身体が膨張して爆発する」というのがSF映画の定番(?)でありますが、果たして真実は…… You would lose consciousness because there is no oxygen. This could occur in as little…

 ヘッダーの編集(かな?)

教えてはてなダイアリー 質問: 背景を替えてみたのですが、どうしても気になる一番上。このHatena Diaryの白い長四角をtransparentにする方法はあるのでしょうか?ついでに検索の箱も写真とブレンドすると嬉しいのですが……誰か、お助け下さい、m(_ _)m。

 「デューン ブトレリアン・ジハード」ここからアラキスが始まる(のか?)

The Butlerian Jihad (Legends of Dune)作者: Brian Herbert,Kevin J. Anderson出版社/メーカー: Tor Books発売日: 2002/09/01メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るは〜、面白かったです。とてつもなく強大強力無慈悲な人…

 プケコの親子

行くぞ。 父ちゃん、待って。 水入りだ。 う〜ん、ちょっと寒くない?今年生まれた若鳥です。まだ、色ははっきりしてませんが、おしりの白だけは、一人前です。

 電子ペーパー

酔漢さんのところで紹介されていた塵こと電子粉流体。何に使うのかと思いきや、電子ペーパーなるものの中身だそうです。液晶ディスプレーに継ぐ、薄くて軽くて、おまけにフレキシブルということで、くるくる丸められたりするらしい、便利なディスプレー画面…

 コファイの木にて、母親、若者

奥様、予定日は?と、聞きたくなるような見事なお腹の南アフリカカマキリです。 こちらは相も変わらず食欲旺盛のコファイ蛾の幼虫。樹が、いがぐり頭から丸坊主へと変身し、かなり心配になってきてしまいました。

 フィジョアの実

残念ながら、自家製ではなく、ご近所のおすそわけ。うちの木はタイザンボクの木陰でなかなか成長できておりません。切ると中はこんな感じ。普通は半分に切って、上品にスプーンですくって食べますが、うちはくしぎりでかぶりつきます。

 ブログペット そのこの新背景

背景です。

 ブログペット ぱん太君の節句の祝い

と七の介が言うのでおじゃましました お友達は皆まだお休み中のようで…… 何やらめでたい?