南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 デューン・シリーズ 完結編

お〜、完成しました! "Dune 7 Hunters of Dune"http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0765312921/dunenews/002-9860996-6970459 まだ、買えないけど。オーダーもできないけど。写真はこの本の表紙。左がアメリカ版、右がイギリス版。NZにはどちらが入っ…

 「ある」と「いる」所有と存在と愛情と

「犬があります」と、ペットの事を紹介する生徒さん。ほらぁ、困った。ペットは所有していますよね、と、不思議そう。goo辞書によりますと 「いる(居る)」は 人・動物がその場所に存在する。おる。 友人などをもっている。 などなど。 「ある(有る/在る…

 いきたえだえの蛾

一応、息があります。動かないので、ちょっと息を吹きかけたら、ひっくりかえってしまいましたが、^^;。写真を撮らせてもらった後、ちゃんと葉っぱの上に載せて、庭のあまり寒くなさそうな一角に脱出させました。もしかしたら、Kowhai Mothでしょうか?あれ…

 ラグビー

トライネーション*1、oz*2 vs nzを見ております、ビール片手に。すっかり、キウィ*3です。 どうしても、頭によぎるのがサッカーのわあるどかっぷ。今年はわりとまじめに見ていて決勝戦でがっかり。前回だったか、前々回だったかは、もう予選段階でめげました…

 階上の怪人

これは、個人的なできごとですので、ちょっとカテゴリーからはみでてます。が、昔話の一つとして…… こちらに来てから*1、結構転々と引っ越しをしてきたのですが、いつもはフラッティングと言って、一軒家を何人かで共同責任で借りるという形でした。一度だけ…

 スタートレック、非生物特集

アンドロイド、ボーグと企む アンドロイド、Qと企む Q、人類と企む さて、裁決は、

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 55)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 教えてはてなダイアリー 

引用文のボーダー この寅模様にしてから、引用文を>>と<<で囲っても、上のボーダー線がでてきません(→)。 この調整法をどなたか、教えて下さい。追記: blockquote { border-top: 1px solid #ccc; } で、この通り。ついでに右と左も付け加えて囲ってし…

 少しだけ優越感

友達がメールで送ってくれた、嘘のような本当の会話だそうです。 Tech support "Click on the 'my computer' icon on to the left of the screen." Customer "Your left or my left?" サポート 「スクリーンの左にあるマイ・コンピュータのアイコンをクリッ…

 娘、ベッドに昇格

しつこくベビーベッドを使っていたのですが、そろそろ限界。折りたたみ式の物で結構深いのですが、おてんば娘はなんのその。えいやっと足をひっかけて、一人で出入りし始めてしばらく経ちます。問題は掛け布団。あいかわらず、抵抗が激しく、就寝時はセータ…

 シジミチョウ、再び

正体不明のシジミチョウ、再び検索してみたら、どうやら Common Blue (Zizina otis labradus)のようです。でも、今一、自信なし。こちらに、たくさん写真が載っているのですが、同種だと思います?

 冬きたりなば春とおからじ

昨年、この水仙を話題にしたのは九月。 今年は、日当りのよい家の前に植え替えたのでかなり早めに開花。 ちょっと部の悪い壁際でも次々と蕾がほころんでます。 そして、いもむしに丸坊主にされたコファイ。 心配だったのですが、生きてます。 日はどんどん長…

 息子のアートタイム

息子の絵。マオリ族のデザイン、当人popoだと言ってますが、今一つ意味がわかりません。「とんがった」とか、「鋭い」とか、「煙る」などの意味がでてくるのですが……マオリ人の集会所にある彫像の一つらしいです。舌を出しているのは、威嚇であって、馬鹿に…

 娘のアートタイム

娘の絵。目に黒目が入りました。

 記憶力の鍛錬?

まる・まる・まる・まる……あ、違った。 http://www.robotubegames.com/games/zyrx.swf

 猫寅台詞募集中

JNZさんにネタふり(昨日のコメント)していただいたので、さっそく。プロフィールのお願い猫とテーマのおとぼけ寅との会話を募集いたします。皆様、こぞってご参加を(誰も受けてくれなかったら、どうしよう……)。 猫 「お、おねげぇしますだ。ぜひ、お弟子…

 ブログペット むんくちゃん、明らかなのは

が、 なのか、 です。どうして、背景が消えてしまうのか、未だに謎です。

 ブログペット 七の介 紫の月景色に俳句

そうなんです、 やっぱり、紫の あっ、し〜し〜 ちょっと独り言の お月様は不自然? 内緒だったのに 多い最近です。 月から帰還してもらい、門を守ってもらうことにしました。 おじゃましてみました↓

 テーマ変更

びっくりさせてすみません。いきなり、つぼのテーマを見つけてしまいまして、一も二もなく変更にいたりました。寅です、寅。このおとぼけ顔がなんとも……他にも畳模様とか最新のジーンズ模様とか、はてなさんに誘惑されてます。しーえすえすの勉強をさぼって…

 "Guess How Much I Love You" 親子で読む優しい愛情物語

Little Nut Brown(小さな茶色の野兎)が Big Nut Brown(大きな茶色の野兎)に、どれほど大好きかを伝えたくて懸命に比較できるものを捜していきます。腕をいっぱいに広げて、「これくらい好きなの」と言うと、大きな野兎は「じゃあ、ぼくはこれくらい、君…

 サッカー、わあるどかっぷ

正々堂々と戦いますなどと言ってはいられないことはわかりますが、さみしいものです。「侮辱側も罰する異例の処分 ジダン問題でFIFA」 (朝日新聞 21 Jul 2006)"Zidane given ban and fine by Fifa" (BBC 20 Jul 2006)

 自己流水泳教室 第一回

知り合いの所のプールで息子と娘の水泳レッスンを始めました。監督は母の私です。今日はとりあえずウォームアップ。 娘は初プール体験。ですが、恐れ知らずの娘は心配無用。ちょっと大きめの浮きジャケットの中で満面の笑みを浮かべて、水面を引き回されまし…

 デューン・シリーズ 再読

先日、伝説シリーズを読み終わって、熱さめやらぬ状態が続き、ついつい次の本に手を出してしまっています。伝説シリーズから、26世代後とは言え、やはり所々名前が見え隠れして、読み応えが増しました。主人が後続で読んでいるので、夫婦の会話がちょっとオ…

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 54)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 200mmを鳥に向けると、

すぐに逃げられます。静かに座って待っていても、いざ鳥が来るとファインダーになかなかおさめられず、もたついている間に、又、飛び去られてしまいます。ようやく撮れたのは、度胸ならまかせなさいと胸を張る雀。でも、小さいですね……もっと長いレンズでき…

 "Madagascar" 思いっきりはずれた

マダガスカル プレミアム・エディション "ペンギン大作戦"ディスク付 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/12/02メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (27件) を見るDreamWorksでも、いろいろあるんです…

 月の出

昨日の月の出です。

 アンテナ登録者数

suikanさん経由。はてな、シリコンバレー進出ということで、面白そうとアンテナに追加。でも、登録者数がsuikanさんの時と変っていないのは、何故??が、解明されまして、私は999番です。だれが1000番?

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 53)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 "Shall we dance?" なかなかよかった

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (150件) を見る 初めにお断りしておきますが、私はリチャード・ギヤが苦手です。あの手のハンサムと言われる顔と、…