南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 "Battlestar Galactica" Season One 中間報告

Battlestar Galactica: Season One [DVD] [Import]出版社/メーカー: Sci-Fi Channel, The発売日: 2005/09/20メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (10件) を見る レンタル屋さんの陰謀としか思えない、DVD一挙四枚組の一週間貸し出しで、必死に…

 小学校の春休み

今週初めより、二週間の春休みに入ってます。がらにもなく、毎日のようにでかけて子供と遊んでいるので、がらにもなく、ブログの方が少々おろそかになってます。お天気がよいので、息子と娘が公園や庭の外遊びに夢中。テレビ時間が極端に減ったので、ほくほ…

 小さな甲虫

暖かくなってきて、虫達の活躍も目立ってきます。これは3mmほどの小さな虫ですが、きれいなまだら模様が窓枠でよく目立っていました。なかなか歩みが早く、ピントが合わせにくくて困りました。 気になる正体は、 Carpet beetle, Anthrenus verbasci (L.)(ヒ…

 腰痛対策 その二、起き上がる前に

朝、背中がこわばって起き上がるのも辛いほどの重症の場合、こちらのPhisiotherapistに教えてもらったこのストレッチで、少し楽になります。このポーズの初めの方、両足をいっぺんにあげるのではなく、片足ずつします。 仰向けに寝ています。背骨をまっすぐ…

 アマゾンのテナガエビは四角い瞳

"Pupil of a Macrobrachium amazonicum (freshwater shrimp)" (Discover, 22 Sep 06)ニコンの顕微鏡写真コンテストの入賞作品、二十位までのうち、十一位の作品です。地上のものとは思えませんね。他にもきれいな模様がいっぱいです。

Jak X 「ジャックXダクスター X」息子の誕生日プレゼント

Coming soonと記事にしたのが、何と去年の七月でした。もう、一年以上、経っているのですか、早すぎ。母親にも増して、どっぷりジャック世界にはまっている息子の要望により、義父母からの誕生日プレゼントとしていただいたゲームです。一生懸命、やってます…

 腰痛対策

身体がやわらかいと言いますと、とっても得なように聞こえますが、実は「柔軟体質=筋力弱し」の公式がほぼなりたつので、腰など痛めやすいです。腰痛とは高校時代からのおつきあい。息子の産後は、朝、洗顔にも背中がまがらないほどの膠着状態に悪化したこと…

 "Battlestar Galactica" ひさびさの手応えのあるSF

宇宙空母ギャラクティカ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/04/19メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見る 日本語を教えた生徒さんの中で、ものすごく記憶力のよい、五カ国語をあやつる人がい…

 鴨の親子

こんにちは。 ぼくのママとパパです(右上、二羽)。 (手前の大きい顔は無視して下さい) ぼくは七人兄弟です。 ぼくのママはとっても強いです。 [bird]The attack of mother duckby minami-no-neko 今日の子 先週の子 同じ家族ではないのですが、今日の子…

 大きな緑の蛾

生徒がばたばたと走り回る、渡り廊下の片隅にひっそりととまっていました。体長5cm以上のおおものです。さ〜て、どこから検索したものか、どなたかヒントを……大判はこちらへ、どうぞ。追記: と、投稿逃げしてしまいましたが、ちょっと地元の虫図鑑を見たら…

 打ち身と外傷のホメオパシー

息子がドアに指をはさみました。第一関節が三本、すりむけと打ち身。とりあえず、流水で冷やした後、すりむいた所をさけてArnica Cream。すりむいた所が一番打ち身もひどそうなのだけど……と、思いつつ、皮膚のむけた所にはワセリン(ちょっと滅茶苦茶)でカ…

 娘の洗車

お天気がよくなってきたので、お庭で愛車を洗いました。

 太陽系の新しい縁者

冥王星がショッ系家族からはずされる要因となった、仮名「ジーナ」又の名を「拳王星」*1が、ひっそりと名付けられたようです。やはり、テレビのキャラクターではなく、伝統にのっとりまして、ギリシャ神話より不和の女神「エリス」そのお月様は娘の「デュス…

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 オーブを求めて 其の三(ヘブンシティー、港地区)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲームです。すみません。オーブの総計四百九十九個、う〜、あと一個で五百台とうめきながら、港地区に来ました。港には二個の塔を結んで、半円を書いて橋が架か…

 プケコの水浴び

まず、入水。今日は水がぬくいな。 頭を洗います。 翼を洗います。 上がります。 乾かします。 おぐしを整えます。 のびのび体操、その一。 思いっきり、のび〜。 首のうしろまで、しっかり! 最後に、バランス。 足が大きいと安定しやすいですね。安心して…

 カモ親子

三週間の旅行を終え、里帰りしてきました我が家のF10君です。さっそく、先日見た鴨親子をねらって、猫親子が散歩にでかけました。 いないね〜、と、しばらくうろうろしたあげく、あ〜、ほら、あそこ、と、対岸にたわむれる母子の群れ。こっちのみ〜ずはあ〜…

 息子、学校で絵の展覧会

先日披露してくれた poupouの絵。傑作ができあがりました。全校生徒参加の小学校の絵の展覧会出品作品でした。 体育館をいっぱいに使って、二日間、絵や粘土細工やおめんなど、クラスごとに違う作品が六百点。壮観でした。息子のクラスは、上の作品、poupou…

 かたつむり

新しいお友達です かたつむりの赤ちゃんです くすぐったいのです お友達が手乗りかたつむりをしているのを見て、即、自分でもやってみる娘です。軟体動物の苦手な私は、内心ぞわぞわしながらも、ここで偏見を植え付けてはならじと、懸命に奨励しております。

 小鴨の季節

恒例週間鳥見遊歩道にて、白黒パンダ鴨の後ろに続く黒いふかふかの毛玉が二つ。ほらほら、鴨の赤ちゃん、と、娘に指し示しました。川岸をよたよたと歩いて、浅瀬を苦労して渡ってます。そうか、そんな季節かな、もっと近くで見られればよいのに、と、歩を進…

 家族旅行 その五 雨降りの日は

ようやく翌日の土曜日です。天気予報は下り坂の予定。でも、霧雨、小雨くらいなら、近くの公共温水プールで泳ごうと思っていました。その名も Waiwera Infinityと大層な名前に最近改名した、Waiwera Thermal Poolです。かなり大きくて、幼児用の膝浅プールか…

 家族旅行 その四 映画の話

金曜日の夜。お子様はおやすみ。地元のパブで主人が仕込んで来たワインを傾けつつ、衛星放送の入るテレビで久々に映画鑑賞。たまたまやっていたのが、デイ・アフター・トゥモロー (2枚組 プレミアム) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンタ…

 家族旅行 その四 温水プール

もう一度、休憩中。と、いうか、カメラで遊んでいる主人です。 影に潜むは? ぼくでした。 実は、エッシャーの階段ですので、上る時はこうなります。 アクティビティー第三弾は、温水プール(今日の画像)。温泉村ですので、お宿にプールとスパがあります。…

久々の晴れ

朝、ふと目が覚めると、部屋がとても明るくて、寝過ごしたかと冷や汗。時計を見るとまだ六時半。朝がいきなり早くなったよう。あと、三週間程で、夏時間が始まります。

 家族旅行 その三 海遊び

まだ、金曜日。昼食後は、アクティビティー第二弾、海岸までお散歩。ニュージーランドですから、皮ジャケットにビーチサンダル、セーターにビーチサンダルでも、平気です。 さて、海岸についてみると、満月に近いこの日の引き潮は半端ではありません。 砂で…

 子供がご飯を残すと……猫家の場合

自分が子供時代偏食が激しかったのと、料理が不得意であるという負い目があるので、私は全然強く言えません。この国の方針としては、子供の味覚にあった(辛くない、固くない、大きくない)料理を少量出します。欲しがれば、もっとあげます。初めての料理は…

 家族旅行 その二 お宿

金曜日の午前中、雪で凍えた後は、車の中でおやつをつまみながら、さらに北上。目指すはニュージーランドで二番目に有名な(いや、三番目か、四番目か……)温泉地、ワイウェラ。お宿をとってあります。ちょっと上下左右に揺られる山越えをして到着。予約して…

 家族旅行 その一 雪

久し振りの外泊旅行でした。金曜日の朝出発、アクティビティー第一弾は「雪で遊ぼう」で Snowplanet。ニュージーランド唯一の屋内スキー場です。斜面にドームをこさえて、中をエアコンで目一杯ひやして、氷雪をこさえています。息子は二歳の時の、日本の雪体…

 クロコダイルハンター、死去

"Mum, you know, the crocodile hunter, Steve Irwin died. A stingray pierced his heart." (ママ、知ってる?クロコダイルハンターのスティーブ・アーウィンが死んじゃったんだ。エイが心臓を刺したんだ)との息子の言葉に、え〜〜〜!!!と、ひさびさに…

 ブラシの木、新芽

再び、ブラシの木の登場です。これがあのふさふさの真っ赤になるようです。 大きく 大きく 大きくな〜れ

 息子と娘

石橋を叩いて叩いて、もうひとつ叩いて、翌朝落ちていないのを確かめてからゆっくり渡る息子と、吊り橋を渾身の力を込めて揺らして、綱が切れかかっている所を嬉々として全力疾走で渡る娘。同じ両親から、こうも違う組み合わせが生まれるものなのかと、毎日…