南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏時間はじまる

今年から夏が長くなったニュージーランドです。今朝、二時に時計が加速して三時になり、夏時間 daylight savingが始まりました。朝、ちょっとだけ早起きしなければなりません。日本との時差は四時間になったぞ、と、何度か念仏のように唱えてます。なにげな…

 ラグビーワールドカップ

予選はほとんど終了。ニュージーランドチームは四戦四勝、快進撃。記録だけみているとすごいけど、非常にラッキーな対戦相手ばかりのグループであったことも確か。結構、凡ミスが多い試合内容で、このまま勝ち抜き戦に入って大丈夫なのだろうか……あぁ、心配。…

 満月 by FinePix F10

一眼レフはご主人様と外出中です、orz。 どうあがいても、どうしようもないおじゃまむしの樹。もうちょっと葉振りがよければ絵になる?

 "Isaac Newton" by Kathleen Krull GIANTS OF SCIENCE

Isaac Newton: Giants of Science 2作者: Kathleen Krull,Boris Kulikov出版社/メーカー: Viking Juvenile発売日: 2006/04/06メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 子供向けの伝記です。図書館の子供コーナーで、それぞれ本をめくってい…

 鴨救出作戦

ぐだぐだとのんびりしていた日曜日の朝、いきなりドアのベルが鳴ります。ピンポーン。緊急事態発生です。 「かあちゃん、みんなはどこ?」 「それがねぇ…… あなた!道のまんなかで 身繕いなんてしないで下さい!」 異次元の底におちて…… 途方にくれる子鴨た…

 なんといいますか……

娘の誕生日プレゼントの下見をしているうちに、寄り道うろうろで、「スタートレック」 「ジェームズ・ディーン」 「レゴラス」 「オードリー・ヘップバーン」などなど、買えるわけもないのですが、見とれてしまいました。よくできてますね。アメリカの底力を…

 カイガラムシ

フィジョアのはっぱに変なものがついています。全然動かないので、卵か蛹(にしてはハッパの表に堂々とついていますが)かと思いきや、立派な虫のようです。たぶん、カイガラムシ。大発生しなければ、そんなに害はないとのこと。成虫の雌は足がないので、一…

 「男の子のそだてかた」

Raising Boys: Why Boys Are Different - And How to Help Them Become Happy and Well-Balanced Men作者: Steve Biddulph出版社/メーカー: Celestial Arts発売日: 1998/09/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (5件) を見る As long as you are…

 "Sandworms of Dune" デューンシリーズ最終話の完結編

Sandworms of Dune作者: Brian Herbert,Kevin J. Anderson出版社/メーカー: Tor Books発売日: 2007/08/30メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 読み終わってしまいました……嘆息。さて、どう書いていいのやら……ああいう結…

 若者の結婚式

再婚でない結婚式は非常に久し振りです。結婚式自体も久し振りだけど。場所は市内に堂々と石造りの塔をそびやかすSt. Matthews Anglican Church。結婚式のテーマのゴシックにふさわしい荘厳な造りであります。 ゴシック調ということで、新婦さんは、黒い長い…

 また、迷い鳥?

庭の樹にちらほらと鮮やかな色が、 ここの木の実がお好みのようで、 実は二羽います。 ご夫婦? だるまさんがころんだ作戦で近寄ったのですが、 足元で枯れ枝がばきッ! 当然、飛び去っていかれました…… たぶん前にも来たことのある鳥だとおもいます。もしか…

 息子、また、学校ディスコ

髪を伸ばしたいと言って切らせてくれないので、かなりの無法状態です。かなり固い黒髪を無理矢理ワックスでさかだちさせると、この通り。誕生日にもらったおニューの白いTシャツがなかなかお似合いでした。

 中華レストランにて

中華料理を食べに行くと、お定まりの水槽にCrayfishと呼ばれるニュージーランド産伊勢エビ。はさみはありませんが。 一匹、一匹、値札がついているのが哀れ。 一応、記念撮影。 うわ〜、海老の眼が赤目だ…… ちょっとこわい娘は、剽軽な金魚の方がお好み。 (…

 ちょっと遊んでみる@脳内メーカー

「南の猫」 野性的だけど、飢え死にしそう…… 旧姓を漢字で(つまり日本にいた時?) 文字通り、食っちゃ寝。 結婚後の英名だと 旧姓より180度転換して、 なんだか屈折してますなぁ。 普通の女性の場合、結婚前と結婚後と、 逆ではないか、と、ふと思う。 今…

 かな?鷲の気分をあじわえる橋

究極の高所恐怖症治療法、完成していました。Grand Canyon Skywalkだ、だめだ……写真見ただけで、膝の力が抜ける……満席満載のボーイング747を71台載せても耐えられる構造だけど、結局自分の足が信じられなければどうにもなりませんね。そのうち、バンジージャ…

 かな?猫耳新幹線

新幹線E954形電車*1 (ウィキペディア - 日本語) Fastech 360 (WIKIPEDIA - English) おくればせながら……それはもちろん乗ってみたいですとも。新幹線が止まる時にぴっと耳をたてるなんて、絶対この眼でみてみなくては……と、自分の耳と髭(架空の)と、つい…

 恨み、つらみ、と、愚痴

年寄りの世間話というと、ネガティヴな方面を得意とする人の方が絶対多数をしめるのは、たぶん一般常識なのでしょう。親戚の数の多い主人の集まりに参加すると、たくさんのおじさん、おばさんにお会いします。その中で、非常に顕著なおばさま、約一名。 会う…

 "Sandworms of Dune" きました!

デューンシリーズの最終巻。今回は図書館のオンライン予約サービスをばっちり利用して、まだ、購入されていない先から予約しておきました。その甲斐あって、一番乗り、\( ^o^ )/ まだ誰も目を通していない図書館の新刊本を読むのは初体験です。わくわく。…

 ハエトリグサと共生?

もう、五年以上も枯れずにがんばってくれているハエトリグサです。買ったときのプラスチックの鉢のままですので、きっと中は根っこだけできちきちではないかと思いますが、とっても元気です。又、かわいい葉っぱの赤ちゃんが出てきました。つぼみもでてきた…

 娘の自画像

 息子の誕生日直前旅行

日にちをさかのぼってます。誕生日パーティーの前の週、日本から来ていたいとことその息子さんにロトルアにつれていってもらいました。三泊四日の初めての親不同伴の旅行です。釣が好きで、道具もばっちり持参してきたいとこたちにしっかり教えてもらい、四…

 誕生日パーティーの心強い味方

今回、参照にした二冊です。 501 TV-free Party Games for Kids by Penny Warner (HINKLER BOOKS) 2-3才から小学校高学年まで、たくさんのパーティーアイディアがテーマ別に紹介されています。招待状の作り方、部屋のデコレーション、ケーキの作り方、ゲーム…

 息子の誕生日パーティー、テーマはオリンピック

と、招待状を出しました。同封したのは、↓登録書 と、指令書↓、および、わりばし。 To the participant of Silly Olympic Fill in the registration form. Make up your country name starting with your name’s initial. Cut off the bottom part of the fo…