南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

 擬態

しっ、かくれんぼしているんだから あっちへいってて……外の樹にでもはりついていれば、みごとにとけこめるでしょうに。

 娘と猫の会話

娘:できる? 猫:できるわけない…… 娘:かった! 猫;まけた(すごすご) 猫:やけぐいだい! 木の実をたべてやる! 娘:そ、それは……

 ひさしぶりの再会

おお、この猫耳影は…… これは正真正銘フタトゲグモ 昨年、4月24日のクモさんはちょっと自信がなかったのですけど、これはまちがいありません。やっぱり生き延びてくれたのか(感涙。卵がみつかると嬉しいのですが。

 クリスマスの日

朝になりました! 今年のサンタさんはおなかがすいていたよう 息子が作ったピーナッツバターサンドイッチと 娘が選んだビスケットと コップにいっぱいのミルク 全部召し上がっていかれました。 昼になりました! あ、これはプレゼントではありません 友人宅…

 花あるところには……

当然 羽化してまもないようです。 鱗粉一つかけていないまっさらな羽。 初飛翔! は、ちょっとまだ無理だった。 このあと、二、三回、とびかけては葉にしがみつきを繰り返しましたが、ようやくお隣の葉への移動に成功しました。 わ〜い、大接近。 おまけこの…

 他人の庭の花

先日のおじさまのお宅です。まめに手入れされていて美しいことといったら…… これ、まっかっかになったのを摘んでぱくん、 とできればよいのだけど、たいてい鳥に先をこされます。 朝顔かとおもっちゃった。 こういう花火系(?)のお花、 大好きです。 こち…

 おじさんたくのクリスマスパーティー

おじさんがクリスマスパーティーを してくれました。 おたのしみ袋をもらいました。 袋からでてきたのは…… や、やられた…… がくっ うしろからさされたそうです、^^; さてこちらは袋からとりだしました 水鉄砲でせっせと水やりにはげむ娘。 人にむけちゃだめ…

 クリスマスツリー

今年は生木を買ってみようかと思っていたのですが、週末がいつもばたばたとしていて、ゆっくり樹選びする機会をのがしてしまいました。ので、昨年とおなじつくりもののクリスマスツリー。もう飾り付けは二人にまかせられるので、楽でした。 飾ったのが夕べ、…

 植林活動

会社を通じて自然保護島で植林のお手伝いをしてきました。この日はお天気がよくて、午前中汗だくで小さな苗木を何本も植えたあとは、海岸で会社のおごりのソーセージバーベキュー。水は冷たかったのですが、もちろん子供たちは水着に着替えて頭のてっぺんか…

 息子の今年の遠足

今年のぼくの遠足は、 こうです。 ちなみにおととしの写真。 同じ場所には見えませんね。 それでもお許しがでると、 とつげき〜 時間いっぱいまでねばる。 天気予報通り、朝からしとしと雨でした。それでも決行通知がでましたので、またまた、仕事を休ませて…

 娘、学校生活を満喫

水泳教室! 妖精ピクニック 毎年海に行く予定をたてては天気にめぐまれなかった低学年の今年の遠足は近くの広場へてくてくと歩いて(これが本当の遠足)芝生に座ってお弁当を食べました。一応妖精・スーパーヒーロー大集合というテーマで(遠足にねぇ、と、…

 娘、五歳の誕生日パーティー

おくれましたが、パーティー本番の写真アップ。もうちゃんとお手伝いできます。 うう、この色、この香り…… もちろんこうなる 私がしなくてだいじょうぶかしら? しあげはこうです。お城です。 建築担当:猫 外装担当:娘 パーティー会場の巨大ふわふら滑り台…

 惑星探査機ボイジャー2号末端衝撃波面通過

ヴォイニッチの科学書 Chapter-220 (2008年11月29日)より抜粋 末端衝撃波面というのは、太陽から音速よりも速い速度で噴き出した太陽プラズマが宇宙空間を満たす星間物質を押し戻そうとする力と背課員物質が逆方向に押し返そうとする力が衝突する場所のこと…

 娘、五歳、誕生日と学校

ママが、前髪を切りました。 がたがたですね。 五歳になりました。 プレゼントをもらいました。 だいすきなバービーです。 このバービーは一緒にお風呂に入れます。 お風呂に入るとピンクになります。 ケーキにろうそく五本と数字の五。 全部一度に吹き消し…

 あまりものの世界

今現在の世界は原子から構成されています。 私たちの体や惑星、太陽など宇宙に存在するあらゆるものを構成する原子は、陽子と中性子からなる原子核と、原子核の周辺を雲のように取り囲む電子でできています。原子核の中の陽子はプラス、電子はマイナスの電気…

 単細胞なコンピューター

粘菌コンピューターとは: 世界最低速の計算機 ときどき計算間違えるのが特長という計算機 人間の脳のように情報を処理する未来のバイオコンピューターの基礎研究になる 粘菌は単細胞ですが生育条件に恵まれると数十センチ、場合によると数メートルの膜状にま…

 今週はもう全部アップされていた

かかしせんせい……ひどいです。結局素顔が謎のままなんて……サンジ君……やっぱりそんな感じですかね。あとの人たちはどんなところにいるのかしらん。象と寅のあとは、三位合体か……ちと不気味。口悪少女がまだでてこないので、ちょっとがっかりです。向こう側に…

 ブログペット七の介の謎言集、およびこじつけ英訳

There is an issue that is not too beautiful, when you hear somebody screams, seemingly coming from a woman. Rather than make the answer-robot to analyze the situation, make them slugs, that's science! Noisy Ultra-Man comes to help, and the…

 新記録!

二万越えるのってけっこう大変でした。 こういうのも達成感充分 すっかりおこちゃまむけゲームにはまっております "Star Fall" (by NASA)

 モノクロ二次元の世界が好きなのさ

アニメがなんとなく食傷気味になってしまって、「原始に帰れ」運動ではありませんが、漫画におもどりさんとなりました。やっぱり原作の魅力はぴか一じゃのぉ、と、お茶をすすってみかんを食べながら(これでこたつがあるとムード満点ですが)コマを追ってお…

 おつかれさま、不死鳥どの

"Mars Phoenix Lander Finishes Successful Work on Red Plane" The lander dug, scooped, baked, sniffed and tasted the Red Planet's soil. 三ヶ月契約のところを、大幅延長残業で五ヶ月ほどがんばってくれた不死鳥どのです。夏がおわり、日照時間が少な…

 ニュージーランド総選挙

なのでした。アメリカの総選挙とこれほど近いのが、国の政情安定に好ましいものとは思えませんが、ま、はっきり言って政治はわかりません。かなり長い間労働党が政権を握っていましたが、今回は国民党に引っくり返されました。アメリカがくしゃみをすると日…

 洗濯物が臭くなる理由がわかった

たまには実生活のそくした、ためになる(?)記事など(爆。 花王株式会社が、これまで謎だった洗濯物を室内干ししたときの生乾きのニオイの原因を発見しました。このにおいは皮膚に存在している表皮ブドウ球菌という細菌が洗濯物に残った身体の汚れであるタ…

 絶景かな、はるかなる土星

きれいですよ。 Enchanting Saturn萩尾望都先生の傑作の一編に、宇宙空間用スクーターで土星の環をみに行くシーンがあったな……

 マーフィーの法則

と、いうものがあります。 Murphy's Law "If anything can go wrong, it will" かぁ〜むばぁ〜くの願いむなしく、上司からは音沙汰なしです。上司の上司がしゃかりきに働いてくれてます。おもどり入社のお嬢さんもこの一週間とちょっと、てきぱきと仕事をこ…

 娘のあーてぃーな写真

カメラをもたせました所、こんな写真をとった娘です。 K 題名はくいだおれ アングルは故意か偶然か 下から上を見る テーブルの下でなにをしているのかと思ったら、こうなってましたw

 蟻撃退法

暖かくなってきたので、蟻の交通量が増えてきてます。すきまとたべものと暖かさと美味しい条件のそろった我が家は侵入者があとをたちません。ありころりもどきを買ってきて、あちこちにおいてみたのですが、圧倒的に数で負け。もともと、薬で一族撲滅という…

 大星団をつくろう

NASA Kids' Clubのレベル3、STAR FALLというゲームです。青が一番得点をもらえます。時間制限があるので、あまり悩んでいられません。でも、やみくもにぽちぽちしても得点があがりません。と、無我の境地に至れる*1気分転換ゲームです。 *1:保証はありませ…

 はたらくということは……

さて、フルタイムの仕事をいただいて三ヶ月がすぎさりました。一人辞めるのでその後がまとなるのは知っていましたが、また一人辞めて、三人部署に二人。私の上司はものすごいがんばりやさんで、まだフルスピードになりきれない私をかかえ、二人分の仕事をこ…

 娘の一言

"Mum, I got a brain inside my head. And I've got to keep it there." (ママ、わたしの頭の中には脳があるの。中に入れておかないといけないの。) 一瞬、眼が点になりました。が、考えてみたら、昨日、主人と息子の三人でこういう映画をみていたのでした、…