南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 娘、五歳、誕生日と学校

ママが、前髪を切りました。 がたがたですね。 五歳になりました。 プレゼントをもらいました。 だいすきなバービーです。 このバービーは一緒にお風呂に入れます。 お風呂に入るとピンクになります。 ケーキにろうそく五本と数字の五。 全部一度に吹き消し…

 あまりものの世界

今現在の世界は原子から構成されています。 私たちの体や惑星、太陽など宇宙に存在するあらゆるものを構成する原子は、陽子と中性子からなる原子核と、原子核の周辺を雲のように取り囲む電子でできています。原子核の中の陽子はプラス、電子はマイナスの電気…

 単細胞なコンピューター

粘菌コンピューターとは: 世界最低速の計算機 ときどき計算間違えるのが特長という計算機 人間の脳のように情報を処理する未来のバイオコンピューターの基礎研究になる 粘菌は単細胞ですが生育条件に恵まれると数十センチ、場合によると数メートルの膜状にま…

 今週はもう全部アップされていた

かかしせんせい……ひどいです。結局素顔が謎のままなんて……サンジ君……やっぱりそんな感じですかね。あとの人たちはどんなところにいるのかしらん。象と寅のあとは、三位合体か……ちと不気味。口悪少女がまだでてこないので、ちょっとがっかりです。向こう側に…

 ブログペット七の介の謎言集、およびこじつけ英訳

There is an issue that is not too beautiful, when you hear somebody screams, seemingly coming from a woman. Rather than make the answer-robot to analyze the situation, make them slugs, that's science! Noisy Ultra-Man comes to help, and the…

 新記録!

二万越えるのってけっこう大変でした。 こういうのも達成感充分 すっかりおこちゃまむけゲームにはまっております "Star Fall" (by NASA)

 モノクロ二次元の世界が好きなのさ

アニメがなんとなく食傷気味になってしまって、「原始に帰れ」運動ではありませんが、漫画におもどりさんとなりました。やっぱり原作の魅力はぴか一じゃのぉ、と、お茶をすすってみかんを食べながら(これでこたつがあるとムード満点ですが)コマを追ってお…

 おつかれさま、不死鳥どの

"Mars Phoenix Lander Finishes Successful Work on Red Plane" The lander dug, scooped, baked, sniffed and tasted the Red Planet's soil. 三ヶ月契約のところを、大幅延長残業で五ヶ月ほどがんばってくれた不死鳥どのです。夏がおわり、日照時間が少な…

 ニュージーランド総選挙

なのでした。アメリカの総選挙とこれほど近いのが、国の政情安定に好ましいものとは思えませんが、ま、はっきり言って政治はわかりません。かなり長い間労働党が政権を握っていましたが、今回は国民党に引っくり返されました。アメリカがくしゃみをすると日…