南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 擬態

しっ、かくれんぼしているんだから あっちへいってて……外の樹にでもはりついていれば、みごとにとけこめるでしょうに。

 娘と猫の会話

娘:できる? 猫:できるわけない…… 娘:かった! 猫;まけた(すごすご) 猫:やけぐいだい! 木の実をたべてやる! 娘:そ、それは……

 ひさしぶりの再会

おお、この猫耳影は…… これは正真正銘フタトゲグモ 昨年、4月24日のクモさんはちょっと自信がなかったのですけど、これはまちがいありません。やっぱり生き延びてくれたのか(感涙。卵がみつかると嬉しいのですが。

 クリスマスの日

朝になりました! 今年のサンタさんはおなかがすいていたよう 息子が作ったピーナッツバターサンドイッチと 娘が選んだビスケットと コップにいっぱいのミルク 全部召し上がっていかれました。 昼になりました! あ、これはプレゼントではありません 友人宅…

 花あるところには……

当然 羽化してまもないようです。 鱗粉一つかけていないまっさらな羽。 初飛翔! は、ちょっとまだ無理だった。 このあと、二、三回、とびかけては葉にしがみつきを繰り返しましたが、ようやくお隣の葉への移動に成功しました。 わ〜い、大接近。 おまけこの…

 他人の庭の花

先日のおじさまのお宅です。まめに手入れされていて美しいことといったら…… これ、まっかっかになったのを摘んでぱくん、 とできればよいのだけど、たいてい鳥に先をこされます。 朝顔かとおもっちゃった。 こういう花火系(?)のお花、 大好きです。 こち…

 おじさんたくのクリスマスパーティー

おじさんがクリスマスパーティーを してくれました。 おたのしみ袋をもらいました。 袋からでてきたのは…… や、やられた…… がくっ うしろからさされたそうです、^^; さてこちらは袋からとりだしました 水鉄砲でせっせと水やりにはげむ娘。 人にむけちゃだめ…

 クリスマスツリー

今年は生木を買ってみようかと思っていたのですが、週末がいつもばたばたとしていて、ゆっくり樹選びする機会をのがしてしまいました。ので、昨年とおなじつくりもののクリスマスツリー。もう飾り付けは二人にまかせられるので、楽でした。 飾ったのが夕べ、…

 植林活動

会社を通じて自然保護島で植林のお手伝いをしてきました。この日はお天気がよくて、午前中汗だくで小さな苗木を何本も植えたあとは、海岸で会社のおごりのソーセージバーベキュー。水は冷たかったのですが、もちろん子供たちは水着に着替えて頭のてっぺんか…

 息子の今年の遠足

今年のぼくの遠足は、 こうです。 ちなみにおととしの写真。 同じ場所には見えませんね。 それでもお許しがでると、 とつげき〜 時間いっぱいまでねばる。 天気予報通り、朝からしとしと雨でした。それでも決行通知がでましたので、またまた、仕事を休ませて…

 娘、学校生活を満喫

水泳教室! 妖精ピクニック 毎年海に行く予定をたてては天気にめぐまれなかった低学年の今年の遠足は近くの広場へてくてくと歩いて(これが本当の遠足)芝生に座ってお弁当を食べました。一応妖精・スーパーヒーロー大集合というテーマで(遠足にねぇ、と、…

 娘、五歳の誕生日パーティー

おくれましたが、パーティー本番の写真アップ。もうちゃんとお手伝いできます。 うう、この色、この香り…… もちろんこうなる 私がしなくてだいじょうぶかしら? しあげはこうです。お城です。 建築担当:猫 外装担当:娘 パーティー会場の巨大ふわふら滑り台…

 惑星探査機ボイジャー2号末端衝撃波面通過

ヴォイニッチの科学書 Chapter-220 (2008年11月29日)より抜粋 末端衝撃波面というのは、太陽から音速よりも速い速度で噴き出した太陽プラズマが宇宙空間を満たす星間物質を押し戻そうとする力と背課員物質が逆方向に押し返そうとする力が衝突する場所のこと…