南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 おえかきで遊ぶ 第三弾 お、塗りつぶしが、色の選択が……

ぐるぐるぐる おえかき機能がゔぁ〜じょんあ〜っぷ!おもしろくなってきました。

 おえかきで遊んでみる 第二弾

「色と点と線と太さ」 またの名を、いきあたりばったり画面一杯使いますと、私の小さなコンピューターでは大幅にはみでております……

曇、時々、晴れか小雨

 娘の夏風邪、熱、のち、咳

週末に発熱しました、x_x 先週から寝付きが悪く、夜中にこわいと泣きべそをかいて起きてきていたのも、具合が悪かったせいかもしれない、と、今更きがついたりして…… 土曜日、まずはAconite。首や足が痛いというので、Infludo。熱が続くので、Belladonna。だ…

 甲羅ぼし

先週、いきなり強い風が冷気を連れてきて、夜が涼しくなりました。新学期が始まったこともあって、子供たちはばてばて。私も朝、少々早めに起きなければならなくなって、まぶたが重いです。週末に天気が崩れて、優しい雨が時々、しっとりと地を湿らせてくれ…

 ブログペット 七の介の化学講座-塩素

塩素は強い毒性を持つ為、人類初の化学兵器としても使われた。塩素を吸引するとまず呼吸器に損傷を与える。空気中である程度以上の濃度では、皮膚の粘膜を強く刺激する。目や呼吸器の粘膜を刺激して咳や嘔吐を催し、重大な場合には呼吸不全で死に至る場合も…

 イオンの説明

Atom作者: Isaac Asimov発売日: 1999/10メディア: 図書館 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る*1いまさらではありますが、イオンの項をちょっと訳してみました。 To Arrhenius, it seemed the answer was that each dissociated fragment of the…

 山勘か、知能犯か

友人がメールで小話を送ってくれました。お題は「要注意」。 妻: もし私が死んだら、あなたはどうする?再婚する? 夫: もちろんしないさ! 妻: どうして?結婚して楽しくないの? 夫: もちろん、楽しいさ。 妻: じゃ、どうして再婚しないの? 夫: わ…

 ブログペット七の介 一月の思考

(*−−*)き、きみはもしかして、サイロンの先駆者か?

 都会の銀河、田舎の銀河

Galaxies across the universe reside in cosmic communities, big and small. Large, densely populated galactic communities are called galaxy clusters. Like big cities on Earth, galaxy clusters are scattered throughout the universe, connected …

 「おえかき」機能を使ってみる

背景一挙にぬりつぶしとか、ペイントブラシとかあるともっと楽しそうだなぁ、と、ちょっとぜいたくを言ってみる。色ももう少し選択の余地がほしい。本格的なおえかきプログラムを使いなさいって?もっともです。