南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

 2010年幕開け

一足おさきに年が明けました。みなさま、あけましておめでとうございます。無精しているにも関わらず、コメントをいただいて本当に嬉しいです。まだまだ、経済寒気団に凍えていますが、好転予報を信じてふんばりどころだと思います。今年もよろしくお願いい…

 BB・ブラザーズ 来る

ただいまです。いきなりですが: これと これと これを用意しまして、 お迎えいたしましたのは、 それでは顔出し。 猫は天地無用さ。 ちょいと毛並みを整えて、 踊ってやろうじゃないか。 前奏曲とともに、ステージへ繰り出し、 ワ〜ン、 ツウゥ スリイィ Br…

 うつくしきかな

いやはや、もう優雅さが全身からきらきらとこぼれおちて舞い上がっていきますです。 [} おお、伝説の二人などもみられたりする……やはりわいさん宅はありがたや♡

 鳩vsいんたーねっと

SA pigeon 'faster than broadband' (BBC NEWS 10:03 GMT, Thursday, 10 September 20094GBのメモリースティックを足にくくりつけた鳩がデータ転送の使命を無事はたしたというお話でした。おちは鳩が60マイルを二時間で横断してデータを届けた時に、南アフリ…

 今日の風景

ふと車通りも人通りも絶えてがらんとした目抜き通りの大交差点。何も動くもののない四角の外側、各辺からのびる道路にはとまった車が連なり、各角には人が扇形に群がって足踏みをしている。ひらり、ひらりと二羽の雀が四角のまんなかに舞い降りて何かをつい…

 春の嵐

娘の実況中継 ひとしきり義母と話したあと、氷を食べたいと言いだした娘。いくらくりーんにゅーじーらんどとはいえ、どこからとんできたのかわからない氷の核ですので、さわるだけにしてもらいました。 顕微鏡が欲しいなと、ふと思いました。この氷がとけた…

 ミイラとりがミイラに……

なぜ?どうして?

 娘の写生

まずはモデルとなる花を生けます。 そしてホワイトボードに写生しました。

 太極拳 その三

なぜかいきなりベースが変り、みなさんと混ざってはじめの方の型を一緒に動いてきました。呼吸:吸う↑、はく↓ 鶴の呼吸法、二回(↑↓↑↓) 足は、初心者はそのままでもよし、右、左と、交互に踵を上げるか、最終的には交互に膝を曲げて足をあげる(太ももが床…

 太極拳 その二

Picking Up the Golden Pearls Quigong 気功 meridian 経絡 Looking Up the Moon Through the Leaves Reeling Silk 遅刻しました、orz。今日は金色の真珠をすくいあげ、葉影のあいまから月を眺め、絹の糸巻きをしてきました。太極拳の型の英語名ってなんだか…

 英語の歌で風邪撃退

こちらはそろそろ暖かくなってきました。でも、H1N1は夏の北半球でもはやっていたということで油断はなりません。娘が学校でこんな歌を教えてもらってきました。Blow, blow, blow your nose, That's the way it goes. Sniff, sniff, no, no, You should alwa…

 太極拳 その一

息子が拳法を始めました。大人コースもありまして、太極拳も教えていまして、9月特別大奉仕で無料お試し一ヶ月クラスのお知らせがきました。週末はいつも家事におわれて終わるのですが、思いきって申し込んでしまいました。土曜日ねぼすけ返上第一日目です。…

 娘とくっきーを焼く

カメラの写真をダウンロードしたら、こんなのもでてきました。 Once there was a gingerbread man, Baking in a gingerbread pan. Raisin eyes and a cherry nose, Trimmed right down to his fingers and toes. A gingerbread man in a gingerbread pan! He…

 息子、11歳

今年のメンツ。 今年のイベント会場はMegazone。 休憩時間は人工着色料、人工甘味料100%の、 氷を削ったすらっしーという飲物。 三色の髪に三色の目で、舌だけおそろいの青、^^; お誕生日ケーキ、ならぬ、お誕生日アイスクリーム。 一応 11のつもり。 Make…

 しばらく留守をいたしました。

非更新記録を伸ばしてしまいまして、なんだか埃っぽい気がいたします当ブログです。やっぱりふるたいむ会社勤務プラス家事プラス二人の育児となりますと、それそうおうの時間がかかります。私なぞはまだ一年早々ですが、それこそもう何年も続けていらっしゃ…

 Pugeotのここ数ヶ月

高速立ち往生事件 「一人で仏滅日、朝の部」で立ち往生したのが三月でした。この時はオルタネーターを交換しました。 バッテリー不発事件 自宅のガレージにてエンジンがかかりません。主人のジャンプスタートの試みもむなしく、結局ご近所の家の前で路上駐車…

 息子の風邪 - 秋休み

娘が発熱したので、義妹宅に二泊避難して帰ってきた息子ですが、その朝ちょっと咳してたわよ、との義妹の言に不吉な予感。的中。昼に発熱したのが先週末。娘の発病後、三日目に息子の発病。なんだかどこかでこのパターンを読んだ気がする……第一日目 AGE: イ…

 ブログペット七の介の2009年前半のできごと

 地震、もろもろ

マグニチュード7.8という数値にもかかわらず被害がなかったのは、震源地が軟岩 (soft rock) だったため、ぼきっと (snap) おれずに、ぐにゃりとまがった (lurch) ためだそうです。南島では一週間ほど後揺れが続いているそうですが、被害もなく非常に幸運な結…

SF三行連続小説 2009年4月から6月までまとめ

SF三行連続小説 2009年1月から3月までまとめ(第一回目)の続きです。* * * * * 荒野に白一点のポチは途方にくれています。 花咲か爺さんの夢は居心地よかったのに…… ちょっと風のにおいをかいでみました。 * * * * * 鼻をおそったあまりの異質感に、ポチは思…

 夜中の電灯

日本の明るいこと。NZはかなり暗いですね。一番上の明るい点がオークランドです。オーストラリアのまんなかはまっくら。南極がかなり大きいことにいまさらながら気づきました。この氷が溶けてしまったら、大変なことになるのが一目瞭然。NZと日本は3-4時間の…

 秋休み- 娘の熱 翌日

あっさりとなおりました。よかった。

 秋休み- 娘の熱

夏には消え去るのではないかとの一部の予想をものともせず、北半球でもインフルエンザが大変のようですね。こちらは風邪シーズンまっただなかで、どちらをむいてもくしゃみせきが聞こえます。今週から二週間の秋休みがはじまり、私も一週間休暇をとりました…

 ガードナー編年間SF傑作集第九巻(1995年度)

The Best New SF: No. 9作者: Gardner Dozois出版社/メーカー: Robinson Publishing発売日: 1996/10/21メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るぶあつい短編集なのでいつ始めたかもう記憶がさだかではないほど。下書きでちまちまと感想を…

 大型連休もどき - 予定外ばっかり

「女王様誕生日」という祝日で一日がお休みでした。こちらの小学校は "Teacher Only Day"という、全校の先生が水入らずで会議のできる日(だと思います)のため生徒が登校しなくてよい日が一年に一回あります。今年は連休にのっかって、六月の二日でした。の…

 Bleach 359 (One Manga)

おお、こおりのはな、うつくし。すずめばちがばんかいするとどうなるかたのしみです。わんぴ〜すはまだかいな〜……

 Naruto 449 (One Manga)

おお!かかしせんせいふっかつ、よし!おつぎはさすけくんか、たのしみです。

 家族の風邪

娘 雨に濡れて咳をしだす(とくに早朝6時頃、咳き込みだす) Aconite、朝、晩、服用、一週間 とりあえずおさまる 息子 学校の体育で濡れて二日後、木曜日の夕方、のどの痛み:Aconite 夜、痛みがひどくなったので Apis 金曜日、のどの痛みはおさまったという…

 インフルエンザの致死性とは

"How Does The Flu Kill?" npr Science Friday: May 8, 2009より要約 A new study investigates why some people die from flu, while others walk away with mild aches and shakes. Study author Kathleen Sullivan, professor of pediatrics at The Child…

 乳癌検査 その二 マンモグラフィー (mammography)と追加検査

日付があいてしまいましたが、「乳癌検査 その一 マンモグラフィー (mammography)」の続きです。 さて、いろいろ貴重な情報をいただいているうちに、順番がきました。右手のドアから前のひとがでてきまして、入れ替わります。車の後方にあたるドアでしきられ…