南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぐーぐるまっぷ、日蘭の壁……かな?

大きな地図で見る あ、日本の地図はできるんですね。View Larger Map .nzのぐーぐるまっぷはやはり無理ですか?同じ場所を試してみるテスト。 大きな地図で見るView Larger Map???え〜と、これは「おしえて はてな」の領域でしょうか?

 2009年度夏休み旅行 - Rotorua Part 3

ロトルア第二日目は、 ちょっと足を伸ばします。 昔の開拓者の小屋。 じゃがいも袋を再利用しての ベッドです。 電化製品のたぐいは まったくございません。 そして、「かみつかれます、手をだすな!」と 看板付きの凶暴な開拓時代の猛獣 おばんどす。 200年…

 やっぱりおかしいぐーぐるまっぷ

と思って並べてみました。ロトルアをだしたいのに、何故かその前に検索していたビーチの地図が出ますので。おや?最初の経緯度が同じだ。つまり二番目の経緯度をつかわなければなりません。まぎらわしいったら。 http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q…

 2009年度夏休み旅行 - Rotorua Part 2

その夜、ロトルアでの夕食と言えば、 ハンギであります。 ごちそうをいただくマオリ集落ですが、 すぐにはいただけません。 まず、集落の戦士たちに値踏みされます。 Te Wero (Challenge) と呼ばれるこの儀式の間、観客は静粛に顔をひきしめていなければなり…

 ぐーぐる様の地図

↑の地図がどうも違う場所に表示されてしまうのですが、どうなっているのでしょう。自分でもこんがらがってきたので、明日またみてみたいと思います。すみません、おやすみなさい。追記:直しました。どうもコピペが混線してしまったようです。これでちゃんと…

 2009年度夏休み旅行 - Rotorua Part 1

お次はロトルア、 ロトルア三大観光地と言えば、 まず朝一にテ・プイアの間欠泉。 もろに逆光なので手前にあわせますと、 間欠泉のしずくのひとつも見えはしません。 朝早く寝不足でちょっとむくんだ娘の顔…… 息子も眠そう…… 反対側にまわると虹が見えました…

 2009年度夏休み旅行 - Waitomo Part 3

さてワイトモといえば、ワイトモ鍾乳洞です。中は禁写真ですので、出口でぱちりとしてみたのですが、やはり何も見えないので、写真は掲載しません(爆。 ここもたいそうな人手でした。入り口にはツアーバスが何台もとまり、いろいろなアクセントの英語や外国…

 今年の抱負

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンにのっかって: 一本完読禁間読 中古本のぽちっとな地獄にはまりこんでます。ベストセラーなどではないので、これを逃したらもう一生お目にかかれないのではないかとの危惧感と、あまりにも手頃な値段に、購買欲そ…

 上司自慢

で、上の事情説明会議で、とくにずしんときた私の現上司の言葉。"If they want me to clean the toilet, I'll do it, in order to get this company going." 実際に彼女は自分のマネージャーとしての仕事のほかに、新しく導入されたプログラムのヘルプデスク…

 景気さんはかなり重症で回復には時間のかかる見込みです。

リッター$2.00を一時切ったところで歯止めのかかったガソリン代。じわりじわりと下がり始めてほっと胸をなでおろしていたのですが、今日行ってみますと、さりげなくちょっと上がっていたりします。どうなるんでしょうね…… 6月に勤めはじめた会社も激変して…

 2009年度夏休み旅行 - Waitomo Part 2

昼ご飯です。 息子は日本式カレーが大好きです。 娘はオリーブが大好きです。 ここはローズランド・ファーム & ガーデンレストランです。 バフェのテーブルから好きなだけサラダとカレーライスがいただけます。が、本当はBBQがメインです。お魚か牛肉を選ぶ…

 2009年度夏休みの旅行 - Waitomo Part 1

まず最初に訪れたのは なぜかドイツから輸入したアンゴラうさぎの 毛刈りショーでございます。「決してうさぎを虐待しているのではありません」 マイクを握ったおばあさまの確たる前置きの後、手足をゴム付きの縄で固定され四肢をピンとのばしたふかふかうさ…

 ブログにはりつけるテスト

ふーん、リンクができているのはよいけど、二番目の投稿がきれてますね。どんな使い方をするのでしょう。

 ただいま

いってきます記事を書こうとは思っていたのですが、時間に追われてできませんでした。これからぼちぼちと旅行記をあげていきたいと思います。

 「ピンチになると活躍する遺伝子」

ヴォイニッチの科学書 Chapter-224より抜粋 微生物は栄養などの必要な環境を整えてやると速やかに増殖を開始します。ただ、実験室での試験管培養などの場合は栄養分などの量に制限がありますので、やがて、定常期と呼ばれる増殖速度が低下する段階を迎えます…

 「アルツハイマー病に関する新たな発見」

ヴォイニッチの科学書 Chapter-223より抜粋 GABA抑制の異常な促進による神経同士の情報伝達の異常が、βアミロイド、並びに、老化による記憶障害における共通の発症機構であると考えられます。今回の成果は、GABA抑制機構を制御することで、記憶障害を改善す…

 「私達が春を感じる仕組み」

ヴォイニッチの科学書 Chapter-222より抜粋 人間や鳥などの脊椎動物は、夜間、脳の松果体からメラトニンというホルモンが分泌されます。メラトニンの分泌時間は夜の長さに反応し、体内時計が時間を計測しています。体内時計は光を感じる脳の領域と同じ視床下…

 仕事始め

ニュージーランドは12月25日クリスマス、26日ボクシングデイ*1、1月1日と2日が祝日です。週末と会わせて四連休が二週間続きます。たいていの人が26日から1日まで休みをとって、長期休暇とします。私は年末はまじめに働きましたが、三日働いては四日休みとい…

 英語三行連続小説 2008年総集編

Once upon a time, in a land far far away in the east, there was a small country called Hatena.(投稿者:minami-no-neko)The joyful people, who lived there were called, a. Hatenan. b. Hatenese. c. Hatenean. う〜ん、どれがいいかな?*1 (投稿者:m…

 "Spider-Man 3"

オリジナル・サウンドトラック スパイダーマン3アーティスト: オリジナル・サウンド・トラック出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/02メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (43件) を見る砂男さんがおもしろかった…

 はてな記法:asin

おや〜。上、↑のDVDのasinの画像がうまくでていないのですが、どこが間違っているのでしょうか。 BATTLESTAR GALACTICA: RAZOR / (AC3 DOL OCRD WS)(北米版)(リージョンコード1)[DVD][Import]出版社/メーカー: Universal Studiosメディア: DVDこの商品を含む…

 ギャラクティカ・レイザー

asin:B000V5IP6Kサンタさんが猫夫婦に送ってくれました。ギャラクティカという戦艦が人類最後の切り札戦力としてが単独サイロンという人類天敵と戦しているのですが、そこに頼もしい味方として突如現れるのがペガサス戦艦。シリーズのほうでいろいろありまし…

 ブログペット 七の介 昨年の夢のなごり

あらしですか……少々荒れた天気はけっこう好きなのですが。台風が近づいて風がごうごうなる外で「わ〜、おもしろい〜」とほけっとながめていたのは数十年まえの私です。もちろん母に「あぶないでしょ。早く家にはいりなさい」と、しかられました。台風のない…