南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 「う」は「うま」の「う」

やってくれますのはもちろんchaいな製。 いま、学校でアルファベットを勉強している娘のために買った大きい壁にかけられるABCの表です。いろいろとあるのですが、どうも絵がきにいらないものが多くて買いそびれていました。先日、なにげなく入ったNZ版100円…

 「Earth Hour(アース・アワー) 2009」

あかりを消してろうそくの灯りのもと、 トランプをしました

 ナメツク人ホロー化画像比較検証

腕の再生と聞くとまずピッコロが頭に浮かぶ私はもちろんドラボンボールファンです。映画が楽しみです。

 信じるものは救われ……

余談ですが、ダーウィン生誕200年ということで、ポッドキャストでもさかんに進化論の話がでています。もちろん、進化論を否定する側の議論などには興味ありませんが、その道一流の科学者たちのありがたいお話のなかでもよく話題にされます。どうしてそんなに…

 アシモフの科学エッセイ 九巻目

アシモフの科学エッセイ〈9〉未知のX (ハヤカワ文庫NF)作者: アイザックアシモフ,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1986/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 科学とは過程なのだ。それは考え方のすじみちであ…

 街の風景

朝、暗いうちに起きて、まだ露で湿っている芝生の庭を長靴で横切り洗濯物を干してから、車で会社へと出発します。西地区に住んでいますので、朝も夕刻もお陽さまに向かって運転することになります。先日は久々に雲のない東の空から、息をのむような美しい日…

 ブログペット七の介の嘘本当

 一人で仏滅日- おまけ

さて、まだ、車のおるたねーたーは手配できていませんので、義父に送ってもらって学校まで子供を迎えに行きました。ちょっと早目に着いたので、これはうちで義父と一緒に楽しいお茶タイムでも、と、ちょっと期待して子供たちの待つ体育館へと向かいます。 お…

 一人で仏滅日- 午後の部

いけませんね、日にちがあいてしまいました。なんだか、気が抜けた炭酸水のようですが、一応完結させたいと思います。 ちょっと面倒な見積もりを手がけていたのですが、エージェントさんから催促の電話がきてしまい、いきなり締め切り日当日となってしまいま…

 今週は

いつごは胸に大穴あけて爪はやすし、なるとは死んだとうちゃんをなぐっているし、ゴム人間は毒でとけてるし、アトム*1はマグマにもぐっていくし、みんな、いろいろと大変ですね〜 *1:あ、これはちょっと前か。

 一人で仏滅日 - 間奏曲

朝の部をクリアしたのち、一時間ほどの遅刻で事務所につき机にたどりつきました。とりあえず、安心させようと主人に電話をします。眠そうな声での応答。 「もしもし?』 「あ、まだ寝てた?ごめん」 「いいけど、どうした?」 「一応無事についたけど、おる…

 たんなるサイズの問題

タカ科にて、比較的大きいものをワシ、小さめのものをタカ(鷹)と呼ぶが、明確な区別はなく、慣習に従って呼び分けているに過ぎない。 鷲 - Wikipedia より ちょっと前から気になっていたけど、聞くのがちょっと恥ずかしかった鷲と鷹の違い。検索したらあっ…

 娘の遠足 - 小学校一年生

はい、並んで、ちゃんと座りましょ。 つきそいのママに向かってポーズ。 まずははらごしらえ。 それでは、三人の賢者をごらんあれ。 こちらはストレッチ体操。 近頃アキレス腱がどうもよくつるんです。 そして本日のメインイベントは、 これでございます。 …

 一人で仏滅日、朝の部

朝、車のイグニションを回しますと、すかっ。もう一度。すかっ。^^; 午前様でがんばって仕事をしている主人におきだしてもらって、ジャンプスタートしました。前にもありました*1が、走り出してしまえば大丈夫だったので、そのままいってきます。主人と子供…

 「他人の不幸は蜜の味」……おそろしいタイトルだ。

ヴォイニッチの科学書 Chapter-231より抜粋 妬みの感情には前部帯状回と呼ばれる領域が関係していることがわかりました。前部帯状回は周囲の状況を慎重に調べたり、感情に伴う行動を制御したり、肉体的な痛みを処理する脳の部位です。そして、妬みの対象の人…

 虫むしムシ

たまってしまった写真、一挙公開!ですので、たくさん足があるものが苦手な方はこれ以上下へはいかれませんように。と、一応、勧告。みのむしって、NZで初めてみた気が…… これは思いっきり正体不明。 茎の異常ではないですよね? 角度を変えて。 かめむしに…

 と、いいますか、干し物の話です。

東向きの台所の張り出し窓はいつもかんかんとよい日差しが入ります。ふと思いついて林檎と人参を切ってならべてみました。 成果は上々、翌日にはもう 立派な干し林檎と干し人参のできあがり。人参はちょっと小さくきりすぎて食べるのが面倒ですが、もぐもぐ…

 海岸結婚式

ちょっとぽつりぽつりと雨がおちてきた時もありました、屋外結婚式です。が、子供たちは大満足。とっても楽しい週末となりました。 ロックンローラーの結婚式です。 花嫁さんがお支度に手間取って遅れるのは 常識です(?) でも子供たちは退屈せずにすみま…