南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「楽園の泉」アーサー・C・クラーク

Audio Bookというありがたい本を発見しました。朝晩の車通勤時間があっという間にすぎるようになりました。料理も庭仕事もなんのその。iPodさまさまであります。久しぶりにクラーク巨匠のお話。時間的にも距離的にも精神的にもあっちこっちに引き延ばされる…

Savvy - ジャック・スパローがよく口にしている単語

"Savvy?" - わかったか?Origin: alteration of sabi know (in English-based creoles and pidgins), from Portuguese sabe he knows, from saber to know, from Latin sapere to be wise ― more at sage First Known Use: 1785 http://www.merriam-webster.…

 パイレーツ・オブ・カリビアン マラソン

四作を四夜続けてみました。一作目から三作目は二度目ですが、続けて観てようやく話がつながり、人間関係もつながったような気がします。不死人と蘇る死人と死に損なった妖怪と妖怪にとらわれて死と生の世界の狭間に挟まった人間が交互に出演するのですから…

BBC Tiger - Spy in the Jungle

象が牙にカメラをくっつけ、虎を追跡記録したDVDです。切株や岩に偽造したカメラも象が森林の水飲み場に設置し、四つ子を育てるお母さん虎をメインに森の住民たちの生活ぶりの一端が地面視線から楽しめます。産まれたばかりの足下もおぼつかない子虎を外敵か…

雨のち晴れ

 今年の目標

あけましておめでとうございます。さて、書き方を忘れてしまったような気がしますが、気をとりなおして2014年を始めていきましょう。 はてなダイアリーの更新を増やすこと(もうちょっとで千日) 朝ヨガを続けること ちょっと早めに仕事場について近くの公園…

 前年のクリスマスリース

ちょっと趣向を変えて折り紙をしてみました。検索するといろいろでてくるのなんのって。もう選ぶのが大変でした。さまざまなお国のかたがたが挑戦なさっていて、すごいですね。リースはこちらを参考にしました。http://www.youtube.com/watch?v=W0CuxMc9ZCQ…