南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

ピングー 優

fun! fun! story ? The Very Best of Pingu ? [DVD]

貸しビデオ屋さんでDVDを見つけました。うちの息子の大のお気に入り。テレビを録画したのを何度見た事か。

クレイ・アニメと言うそうです。とにかくお茶目のペンギン、ピングー。丸いドーム型の雪でできた家にお父さんとお母さんと妹と住んでいます。ちょっと、そちらのと違うので、申し訳ないですが、こちらの一話目は妹、ピンガちゃんがまだ卵の時。子守りを頼まれたピングーが卵を暖めているのに飽きて、レコードをかけて踊り出します。そしたら、何と、卵も足をはやして、踊りだし、慌てたピングーが追いかけ、家の中をひっくり返して追いかけっこ。お父さんが虫取り網で、ようやく卵をつかまえ、騒動は収まります。ピングーの踊りの剽軽さもさながら、卵のあばれっぷり、家具や小物の細工の細かさ。家族、皆で楽しめるアニメ秀作です。

アニメは日本語のアニメが、もうそのまま英語でanimeで定着するほど、有名ですが、ヨーロッパのアニメーションの歴史も随分長いですね。ピングーのようなほのぼの小作品から、「ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]」「チキンラン [DVD]」のような映画まで、クレイ・アニメが健在。「チキンラン [DVD]」は、メル・ギブソンがセクシーな雄鶏の声を演じていて、これが又、楽しい、面白い。あの独特の味は一度見たら、やみつき。CGに飽きたら、こういう一編も一興かと。