南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

JakII 「ジャックXダクスター 2」(其の十 終章への序曲の第二章)

武器庫の屋上にはあっと驚く爆弾。爆弾と同じ体型のクルー。何故か、武器のアップグレードを渡しておいてから、開戦。


あれはなんでしょうね。クルーの三次元投影みたいな透き通った緑のもこもこが電気を放ちながら、襲ってきます。何周柱の周りをマラソンしたでしょう。もこもこはそれほど早くはないのですが、囲まれると絶体絶命。とにかく止まらず、中心に柱のある丸い舞台を一方通行で走る。後ろから追いついて撃つ。時々、外縁にある箱を壊して弾の補充。を、繰り返して、やっと親玉と対決。これを三回繰り返す一周目。二周目は立っていると、向こうから寄って来て、勝手に跳ね返って消滅してくれました。ジャック君は退屈の伸びまで出る余裕。親玉はそうは簡単には参ってくれません。何せ、お肉が厚いので、銃だろうが、地割れ攻撃だろうが、普通の敵より耐性があります。結局地割れ攻撃は五回くらいでやっと落ちてくれました(ちなみにバロンのロボットは一回、機械が脆いのか、肥満が強いのか)。救いの女神、アシュリンちゃんのホバーで爆発を逃れ、無事町に帰還。


ミッションの合間にオーブ集めもせっせとこなします。ラーカーかレースの後に又、新しいオーブ集めミッションの三角印が現れます。工業区と貧民街の境目あたりの印は、川向こうの奥まった角。市場の印、一回目は同じ市場の壁二個分、向こう。二回目はブラストロボット三台破壊。(一回目と二回目は逆だったかもしれない。)もちろん、地割れ攻撃。の、はずが、ここでも肩すかし。又、効きません。ピースメーカーも効きません。マシンガンしか効きませんでした。一周目のそうだったけ?地割れ攻撃したような気がするんだけど。そして、出ました、ポートレース。唯一の自信満々で挑戦できるコース。環潜りですが、ワッカを通らなくても大丈夫という、まあ、ここで何とかオーブを稼いで下さい、の、お恵みコース。当然、一発ゴールド(と、いうか、途中で落ちる事数回。三周完走したらそうなりました。.02のぎりぎりセーフの記録)。辛口環くぐりミッションは挑戦するも、敗退。


正規ミッションに戻って、クルーのお店。もぐらたたきでクルーが隠した中身を出そうという訳のわからないミッション。おおきなとんかちを持ったダクスターが剽軽なので許しますが。これは、親指だけでできます、私。これでオーブがもらえるといいのに。そして、これが終わると本格的に敵襲が始まります。いきなり、殺されてしまうビン、可哀想(;o;)。町は警報だらけ。しまった。こうなると、オーブ集めミッションができなくなります。辛口環潜りがお預け。やっぱり駄目かな、これは。


ジーグを探してアンダーポートへ。水に潜るタイタンヘッド。水棲メタルヘッドと地雷をかわしつつ、空気を補充して、水中を歩いた一周目。ここでも、無敵が多大な効果。空気がなくても大丈夫とは。あっと、言う間にジーグの元へ。ここはバズルを解いては、追いかけっこ。大型ムカデミタルヘッドは追いつかれると食べられてしまうので、無敵は効きませんでした。一周目とあまり、かわらないぞ〜。一周目はもろにひっかかりました。三番目のバズルに気がつかず、際限なく通路から飛び降りてくるメタルヘッドジークと一緒に撃ちまくる事、数回。おかげで、金の卵は集まりましたけど、弾がなくなりました。全然終わりません。で、地図。何だ、隣に部屋があるではありませんか。焦ってメタルヘッドの相手ばかりして損しました。よく聞いてみると、ちゃんとジーグも言ってるんですよね。そっちやれって。パズルを解いて、又、大型ムカデと追いかけっこ。ここも、実は、もう少し細かにチェックポイントの欲しいミッション。こけると、最初のパズルからやり直し。一周目ははまりました。二周目も少しはまりました。ミッションはもう少しですね。でも、きっとミッションで拾うオーブだけじゃ足りないだろうな、メガスクラップブック。又、レースだ、オーブだ、で、はまりそう。