南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 父の日

父の日カード


昨日はニュージーランドの父の日でした。こちらでは、九月の第一日曜日です。母の日は全世界共通らしいのに、父の日は、国によってかなり違います。何故、ニュージーランドは九月なのかも、わかりません。相変わらず検索下手です。

息子は学校でカードを作ってきました。なかなか、素敵にできました。ボタンが一つはずれかかっているのは何を暗示しているのやら(裁縫あまり得意でない、弱みにずきずき)。金曜日に家に持って帰って隠したものの、そわそわわくわく。秘密にしておくはずが、さっそくその夜のおやすみ本朗読の時に暴露してしまった様子。

カード自体は見せずに我慢したようで、日曜日の朝、ベッドでお披露目。娘も加わり、家族四人で朝一のだっこ大会。カードの中は

My Dad ぼくのお父さん
My Dad is the best Dad ever. ぼくのお父さんは世界一。
My Dad is musical. ぼくのお父さんは音楽好き。
He takes me everywhere. いろいろな所に連れて行ってくれる。
My Dad is as big as a whale. ぼくのお父さんは鯨みたいに大きい。
by 息子 (訳 南の猫)


ゆっくり寝坊させてあげて、その後ゆっくり皆で朝食(子供達はかなりお腹がすいてました、^^;)。その後は、今度は、義妹の所で、義父母と一緒に、父の日の昼食会をしました。