南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 12, 13, 14, 15 and 16)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

The fun never ends out here. The King suspects there’s something big about to happen, so we get to go out into the desert and round up some Leapers. These are wild, so we have to chase them down and ride them into the pen ourselves. I’ve gotta drive the Turtle, so I can’t do it myself. Luckily, I don’t travel solo.

ここのお楽しみはいつまでも終わらない。王は、何かとてつもなくでかい事が起こると思っている。そこで、おれたちは砂漠で跳蜥蜴狩りだ。野生だから、追いつめて、おれたちが檻の中へ誘い込まなければならない。亀を運転するんだが、一人では無理だ。幸運な事に、おれは一人旅はしない。

公式サイト Jak's Journalより抜粋(訳 南の猫)。
12th Mission 野生跳蜥蜴狩り
次なるマークは再び外門へ。クリーバーの変わらぬ嫌みを聞いた後、王様からのお仕事は野生の跳蜥蜴を檻に追い込む事。砂鮫(sand shark)バギー(日記にある亀が何なのかは不明です、砂鮫の事かな、そんなに遅くはないのだけど)を運転して外に出ますと、又、ならず者達がまってましたとばかりに寄ってきます。白色直線軌跡のマシンガンで撃ち止めるとターボチャージのオレンジ光を残してくれます。なるほど、こういう役目があったのですね。そのまま、清流を越えてしばらく走ると、廃村のような、崩れた建築物の一群が壁に囲まれてあります。真ん中の広場に岩壁の間に青いピカピカ電気をはった檻があつらえてありました。ここにたどりつくと、地図に赤い丸が現れます。野生跳蜥蜴の群れです。相棒と共同作戦ミッションということで、ジャックの運転で近づくと、ダクスターが跳蜥蜴の一匹に飛び移ります。ダクスターの第一ソロミッション。ここからが、大変。跳蜥蜴が盲滅法に走るのを、方向を調整して(スピードは調整できません)檻の中に連れて行きます。が、ものすごいスピードで突っ走るので、壁に当たるは、キャベツみたいな草につまづくは、で、すぐ死んでしまいます。壁の外の砂漠に出てからつかまえて、檻に一番近い入り口から、目を皿のようにして障害物を避ける事、三回。これは、一回死んでしまうと、最初の一匹からやり直しです。何度、こけたかな。何とか、三匹目が入ると、終了。すると、檻の隣に止めてあった新しい車がもらえました。

  • 第十三アイテム 三番目の車 砂丘バッタ(dune hopper)

バッタの名の通り、ジャンプ力が格別です。L1で貯めて、ジャンプすると、ならず者達の車などひとっ飛び。いい気持ち。武器も威力が増して、ひゅーんと弧を描いて手榴弾発射。爆発が金色花火できれいです。

ここで、地図に新たな場所にミッションマークが現れます。地図の南東の角です。海に飛び石があって、それをたどった最後の大きな島に何かありそうです。成る程、これをバッタで跳んで行く訳ですね。でも、その前に、新たな緑三角マークに挑戦します。

13th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その四)
この彫像は、海岸飛び石のちょっと北で目を光らせてます。見つけなければいけない場所は、すぐ南方向の小さな半島の端でした。

  • オーブ三個 (計六十八個)

14th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その五)
廃村近くの彫像。彫像のある岩を回って、すぐ近くの門の手前にありました。門越しに見える、二つのとんがり山が目印。

  • オーブ三個 (計七十一個)

15th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その六)
砂漠の真ん中の溶岩山の東側から、滝が落ちて来て、河になり、海に出ています。その近くの彫像から、滝の麓の中州へ走ります。

  • オーブ三個 (計七十四個)

16th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その七)
最初のレース場のある岩山の南側の彫像、前にもやったような。今度は、そのまままっすぐ地図上、北へ。やしの樹がある離れ島のみえる海辺で。

  • オーブ三個 (計七十七個)

街の方にもミッションマークが出てきます。新しい場所ははまりそうな予感なので、とりあえず、街へと戻ります。

17th BB Mission 
井戸広場、闘技場から東側の壁の彫像、

18th BB Mission
市場広場、砂漠側壁の彫像、

と、目が光るも、交換する金の卵(メタルヘッドの頭蓋骨)の数が足りなくなりました。しばらく、BB Missionはお預けです。これから、どこでメタルヘッド退治ができるのやら。

13th Mission 砂漠での救助活動
王様の謁見間での招集に答えますと、大嵐が近づいているので街は警戒態勢です。王様の仰せで、砂漠にまだぐずぐずしている街人を救助しに行きます。車は砂鮫です。外門から砂漠に出ると、ならず者の歓迎会。天気も荒れていて、視界がかなりきつくなってます。ならず者の車を撃っては避けながら、金色光の柱で待っている街人まで時間内にたどりつかなければなりません。人を拾うと今度はその人の車まで、お送りします。これは、しくじると一人目からやり直し、、、鉄橋のある峡谷にひっかかって墜落死をはたしてしまった、私のジャック君でした。何とか三人目にたどり着くと、このおじさまはすでにこときれていました。その手に怪しく光っているのが、

  • 第十四アイテム ダークエコクリスタル 三個目

拾ってほっとした途端、空飛円盤がどこからともなく現れて、攻撃開始。宙に浮いて円盤の端から青い電撃線を延ばして、砂漠に青い軌跡を描きます。よく動き回るので、銃で狙っていると追いつかれて電気ショック攻撃にひっかかります。ここは、逃げるにつきます。しばらくすると、着地。着地の際にじわっと地を這う黄色い電撃波を放ちます。これをジャンプでよけながら、銃攻撃開始(普通のライフルが一番むいているみたいです)。電撃派の後は、くねくねの長い腕を出して、それ を鞭のようにくねらせながら回転し出します。回転のスピードが変わったり、方向が変わったり、眼が回る, @_@。とりあえず、何発か撃ち込みに成功すると、第一ラウンド終了。第二ラウンドは、空中攻撃の後、地面電撃波は二重、鞭腕も二本に増えました。そして、第三ラウンドは、、、はい、ご推察通り、三重、三本。第四ラウンドは、幸いにしてなく、そのかわり、又、時間制限ドライブ。周囲はものすごい砂嵐で、視界がほとんどゼロ。その中を、又、勢力を盛り返したならず者たちを避けながら、ほこりまみれ、砂まみれで、何とか外門にたどりつくと、誰もお迎えはなし。ご褒美もなし。収穫はクリスタル一個、うーむ、何だか、実りのないミッションのような。

14th Mission 大砲の新記録挑戦
市場広場で招集。海岸に張り出した高い島のてっぺんに、海に向いた砲台があります。その前に、クリーバーが偉そうに立っていて、チャンピオンである自分の記録に挑戦しろとの仰せ。海から飛び出して来る砂漠の残酷接吻(desert cruel kiss, なんていうネーミング!)を撃ち落とします。梯子でえっちらおっちらと島の頂上に登り、砲台に腰を落ち着けると、とんでくるのはきれいな丸い宝石を波うつ金で縁取ったペンダントヘッド(に見えます)。大きいから、首に吊るすのは無理でしょうが。赤、緑、青と色も鮮やか。色によって、得点が違うみたいですが、そんなの確認する余裕は全然ありませんでした。遠近左右上下とりまぜ、視界の外からもでてきたりして(一応矢印がでますが)、結構真剣(いつも真剣ですが)に打ち続ける事数回。ノルマは七千点。ダダーン、ミッション失敗の音楽が出なかった、待ちに待った、この一瞬。クリーバーからのしぶしぶの提供品は、

  • 第十五アイテム ライトエコクリスタル 二個目

又、すぐ記録をうち直して取り返すから、と、負け惜しみを聞き流して、次のミッションへ。

19th BB Mission
市場広場、砂漠側の壁にもう一つでましたが、これも保留。

15th Mission 第三試合
又又、闘技場での招集。新たな武器

  • 第十六アイテム マシンガン(青)

をいただいて武舞台へ。今度は田の字に張り渡した鉄材の上にて、一段高い籠(檻?)から降りて来るごっついおじさん達を撃ち止めます。当然、警報が鳴ると、溶岩注意。今回は、田の字の各四角の中から、高台が浮かんできます。でも、大体、ジャックにいる位置から反対側に出てくるので、警報が鳴ると同時にそちらに走らないと、間に合わずに溶岩の中に沈没してしまいます(あちあち)。倒したおじさん数が最後の一人になると、何故か動画。高台をぐるっと回ると、そこには何と、かのジーグ(二ヴァージョンでピースメーカーを振り回していた片目赤レンズのおじさん)。感激の再会かと思えば、闘技場での喰うか喰われるかの掟。最後の一人が勝者。早々に銃を下ろすジャックに、ピースメーカーの照準が合うも、引き金を引けないジーグ。怒った王様が二人に課すのは、幸運さえも、助けにはならないだろうという自殺ミッション。

で、砂漠に出る前に、又、タリラリラン。新シークレットは、嬉しい武器のグレードアップ。ショットガンとライフルが装着弾丸数増加、マシンガンはダメージアップグレード。どれにしましょうか。楽しいお買い物♪。

16th Mission メタルヘッドの巣窟で卵つぶし
外門につくと、ジーグが新しい車に載って待っててくれます。今度の車は

  • 第十七アイテム 四番目の車 毒蜥蜴つぶし(Gila Stomper)

スピードは出ません。ジャンプもよっこらせ。しかし、火力強し。機関銃です。おまけに勝手に標的に向いてくれます。これで、ならず者を蹴散らしながら、廃村へ。岩壁の一部にぬらぬらと緑色に光るメタルヘッドの卵達がへばりついているのですが、そこをジーグがピースメーカーを撃ち込みます。卵もろとも壁が崩れて、洞窟が表れます。くねくね、がたがた(あまりがたがたやると、ジーグがうめきます)とすすんで行くと、一段高い岩棚にオーブ!でも、見るだけでした。下車できません。いつ、戻ってこられるのだろう、と、未練たらたらで前進。あまりのんびり進むと、あぶらむしのようなダークエコの生き物(メタルヘッドではないらしい)にとりつかれて、車をかじられます。たいした事はなさそうですが、あまり長くやられるとやはりダメージになりそう。スピードを上げると、緑色の体液を飛び散らしてつぶれてくれます。さすが、毒蜥蜴つぶし。いきなり開けた場所に出たら、即緑光線攻撃。天井まで粘液で繋がった大きい卵が、緑の怪光線を飛ばしてきます。こちらも機関銃で応戦。この一番目の広間をぐるっと回って、卵つぶしが終わると、再び小粒卵のへばりつく岩壁、発見。崩すと、又、洞窟が繋がりました。第二、第三広場とひたすら、卵潰し。かなりでこぼこで、底なし泥沼などもあって、あぶらむしや蝙蝠ダークエコ生物もいるし、結構忙しかったです。最後の大卵がつぶれると、何故か洞窟は緑色の毒ガスが充満し始めます。今度は、時間内の洞窟脱出。外のすがすがしい砂漠の空気を求めてひたすら疾走したいのですが、鈍足毒蜥蜴つぶし。また、がたがたくねくね、隣のジーグはうめいたり咳をしたりでうるさいし。かなり、ひやひやものでした。さあ、街に帰ろうっと。