南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 生活習慣バトン

id:zizy-babarさんより。こういうのって、誰が考えてるのでしょう?

  • Q.1 起きてまずはじめにする事は?
    • 寝ている間に、時々腰が固まるので、寝返ってヨガの胎児のポーズ。腕は前に伸ばさず、脇にそえます。そのまましばらく爆睡状態に入る事しばしば。再度、目が覚めると足がしびれてたりしますが、腰はすっきり、一日元気になります。
  • Q.2 これだけは欠かせない、日常的な事は?
    • ブログと愛する家族の世話(これで一日がつぶれる)。
  • Q.3 好きな食べ物を3つ挙げてください。
    • パンとチーズと芋。
  • Q.4 嫌いな食べ物を3つ挙げてください。
    • キノコ類(マッシュルームは何とか平気)とナッツ類(ペスタチオを除く)と納豆。
  • Q.5 あなたが踏まれたくない地雷は?
    • 家だけ見て小金持だと思われる事。分不相応の結構大きい家を無計画に買ってしまったので、もう首が回らず万年肩こり状態です。ま、自分たちが悪いんですけど。
  • Q.6 最近一週間で嬉しかった出来事は? 
    • 結婚記念日、十周年。特別に何をするでもありませんが、この十年、とても楽しかったです。そして、これからがもっと楽しみです。
  • Q.7 最近一週間で悲しかった出来事は?
    • 知人の奥さん。社交的で明るくて楽しい人なのですが、時々ヒステリーできれます。とばっちりは忍耐では世界一の旦那様。今回は突然の部屋の模様替えで、旦那様がこれだけあれば幸せと言っていたリクライニングソファを家から追放しました。こんな時は逆撫でしないのが一番だと悟りきっている旦那様は無言で家具移動。見ている方がハラワタが煮えます。
  • Q.8 今使ってるシャンプー&リンスは?  
  • Q.9 お風呂で体洗う時はどこから洗う? 
    • 髪シャンプーの後は、zizy-babarさんと同じく、心臓から遠い所からということで、足先から始めます。
  • Q.10 あなたにとって恋愛とは?
    • 恋愛って、恋人状態の時の事でしょうか?相手もさながら、自分自身の人格の新発見と忍耐許容範囲の拡張(惚れてしまえば、あばたもえくぼというやつ)。夫婦愛だったら、良きも悪しきも包み込んで、熟成一筋。
  • Q.11 恋愛で手のひらで転がすタイプ?転がるタイプ?
    • てのひらにのりそこねるタイプ
  • Q.12 あなたの長所は?
    • うーむ?集中力、かな。
  • Q.13 あなたの短所は?
    • せっかち。短気。薄情。自己中心。
  • Q.14 あなたを動物に例えるなら?
    • そりゃ、もうご存知でしょ。猫。
  • Q.15 あなたの弱点は?
    • 涙もろい。すぐ涙が出ます。子供の頃は「泣き虫ね」ですまされてたけど大人になってからは言い訳ができない。
  • Q.16 寝る前に必ずする事は?
    • はみがきとコンタクトレンズをはずす。こういう一般的な事を除くのではれば、ネットチェック(え、これももう常識?)。
  • Q.17 リラックス&ストレス発散にする事は?
    • 読む。ヨガ。空を見る。あ、お風呂も。
  • Q.18 好きな映画を3つ挙げてください。
    • 三つだけ?そんな殺生な。勝手にカテゴリーを狭ませていただいて、SF、アニメ、アクション抜きの邦画で三つなら何とか。
つる [DVD]

つる [DVD]

ため息が出ます。誰もが知っている昔話「鶴の恩返し」。吉永小百合さんにかかると何とも幻想的な典雅な世界に様変わり。
鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

こちらは渋く、高倉健さん。雪が好きなのかも。日本のあのしんしんとした雪景色って風情あります。最後の女の子との対話はいつも涙が出てしまいます。
タンポポ [DVD]

タンポポ [DVD]

伊丹さんの映画ではこれが一番好きです。役所広司さんのやくざが一番のお気に入り。おいしいラーメン、食べたいな。
  • Q.19 四季で一番好きな季節は?
  • Q.20 好きな香水・思い出の香水・毎日つけてる香水は?
    • 好きなのはほのかな花の香りと柑橘系。あまり、こだわりません。というか、使いません。
    • 思い出と言えば、パリの香水店で初めて買ったのがジーン・パトーの「サブライム」。若かった。かなり甘いです。可愛らしい小瓶(一番濃いperfume)ですが、あまり使わないので二十年以上もってます。
    • ものぐさなので、毎日などつけません。たまーに外出する時に、気がついたら使う程度です。

次に回す人:ばらまこうかとも思ったのですけど、今更ながら、ちょっと気がひけたりして。と、言う事で今回はセルフサービスにさせていただきます。お代は結構ですので、お気軽にお持ち帰り下さい。できたら、教えて下さいね。