南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 風船唐綿

日本名が可愛くて感動してしまいました。和名:フウセントウワタ 、学名:Gomphocarpus fruticosus、英名はSwan Plantです。何かが白鳥に似ているからだそうですが、どこだったか忘れました。花かな?種の綿毛は本当にふわふわときれいですが、触るとすぐにとれてしまいます。息子の小学校にたくさん植えられていて、種を少しいただきました。さっそく、今日半分だけ植えてみました。後半分は、もう少し暖かくなってから挑戦です。

はじけそう はじけた
swan plant pod swan plant pod nearly bursting swan plant seed