南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 55)


Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。


55th Mission ダークシップのシールドを破壊せよ
ダークシップの中の黒いマシンに意識が同調したジャック。これは二ヴァージョンのタイタンヘッドの黒塗り版。これでバリヤーエーリアンダークエコ生物を張り飛ばしながら、船内を進みます。動作はタイタンヘッドとまるで同じで、高い場所に行かなければ行けない時は、箱を持ち上げ、移動させます。くるくると回る球を突き飛ばすと、大きなランプが砕けて渡り廊下が表れます。一応船内の防衛線かな?それから電磁波が左右上下に交差するパイプもくぐりました。バリヤーエーリアンダークエコ生物の攻撃をこちらのバリヤーでしのぎながら、動く円盤で向こう側に移動し、最後は定期的に向かって来る電磁波線を飛び越しながら、目の前を軌道をかいて動いている船のシールドの中枢部に回り玉を当てなければなりません。電磁波飛び損ねて、黒タイタンヘッド爆発。すると、最初から……ここはチェックポイントなし、T_T。張り飛ばし、突き飛ばし、持ち上げ、くぐって、めでたく中枢部を破壊してシールドがおちると、「我らがヒーロー」と賛辞の声がジャックの頭に木霊します。なんだ、なんだ、僧達がお祈りでもしているのでしょうか?そんな路線にいってしまうのかな?この話。救世主話はあまり好みではありません。マトリックスみたいなおちでない事を祈ります。ま、続編の動画を見た限りではジャックの殉死の可能性はないと思いますが。

二周目(ヒーローモード)は無敵です。ここは楽でした、おっこちない限りは。