南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 58)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

58th Mission 地下墓地へパレスの廃墟を通ってたどり着けへの道筋
前に見かけた監獄の前のテントで呼ばれてます。行ってみるとオニンおばあちゃんでした。バザール区域が滅茶苦茶なのでこちらにお引っ越しの模様。ここで、又、有り難いお告げをペッカーの漫才通訳で聞きます。地下墓地へ向かえ、ペッカーがともをする。仕方ないな、先行って待ってるぜ、と、飛び立つペッカー。本部区域まで戻って行きますと、最初にヘヴン・シティーに戻った時に出たバリヤーで隔離されていた区域が解禁となりました。二ヴァージョンでいうと、水路の最後の部分、スタジアムへの入り口手前です。ただ、パレスが倒れ込んでいるので、滅茶苦茶です。うろうろしていると、

  • ヘヴンシティーのオーブ一個
    • 幅が広い水路の西端、南側の壁に 一個(残高百六十七個、集計二百九十六個)
    • 二個あるうち、北側の建物の東側の壁際にある箱の中に一個(二周目残高二百一個、総計四百三個)

あれあれ、ちょっと混乱してます。一周目と二周目と拾った場所が違う?

メタルヘッドがうるさくて保留にしていたミッションにも、このさい挑戦します。

27th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(シティー編 その一)
エレベーターの出てすぐ左、東の壁にある通信塔から。ひたすら本部地域の方にもどります。本部地域よりちょっと手前の南側の柱の麓。

  • オーブ三個(二周目残高二百四個、総計四百六個)

28th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(シティー編 その二)
エレベーターを出て反対側の壁、地図上、南西壁際の通信塔から。振り向いて、くずれた建物から、その向こうの建物のパイプにとびうつります。

  • オーブ三個(二周目残高二百七個、総計四百九個)

58th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(シティー編 その十四)
地下墓地への道、幅が広い水路の南側にある通信塔。すぐ後ろにあるパイプから次のパイプへと乗り移り、崩れ墜ちたパレスの内へ。

  • オーブ三個(残高百七十個、集計二百九十九個)(二周目残高二百十個、総計四百十二個)

59th BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(シティー編 その十五)
地下墓地入り口に向かって右側の通信塔。南に戻った鉄箱の上。

  • オーブ三個(残高百七十三個、集計三百二個)、やった半分!(二周目残高二百十三個、総計四百十五個)やった三分の二!

58th Mission 地下墓地へパレスの廃墟を通ってたどり着け 本編
もう一度細いパイプをジェットボードで上がります。ちょっといじわるだな、ここ。上のBBミッションでやっていなかったら、なかなか気がつかないで、下をうろうろしていた事でしょう。崩れた建物の狭い隙間から出てみると、確かここはスタジアムの前の広場。でしたが、あちこちくずれきって滅茶苦茶です。そして、いるわいるわメタルヘッドといろいろ。もう豪華絢爛総出演です。こんな所、つっこむのは、頭のいかれたウェイストランダー(砂漠の街民)だけだぜ、と、文句を言うダクスター。好い事を言ってくれたと、ジャックが取り出したるは、ウォーアミュレット、転じて、召還ビーコン。しかし、何度か押してもスカスカと手応えなし。顔を見合わせ、肩をすくめて、そのまま突き進む、我らがヒーロー達であります。やっぱり、こういう壁に囲まれた所は反射弾が一番効果的です。一通り、やっつけると、次の区域へ。スタジアムの外側(ケイラちゃんがやってたガレージとか)から、内側(屋根が崩れ落ちてますが)へと、崩れる岩だな、翼を使わなければならない絶壁、ダークジャックかめはめ波で破壊するダークエコバリヤー、そしてもちろんジェットボードのパイプ渡りと障害を乗り越えていきます。親切な事に、あちこちにライトエコやダークエコの吹き出し口があるので、変身はけちらなくても心配ありません。もう、総復習ですね。ようやくペッカーの待つ扉の前へと到達しました。ここはスタジアムの南西の壁だったと思います。

二周目は余裕がありますので、周囲を見ます。あります、あります。

  • 元スタジアム地域のオーブ 十個(二周目残高二百二十三個、総計四百二十五個)
    • 入ってすぐ左手、南側の壁際に一個(すべっておっこちた)
    • 入って二番目の大穴から突き出しているパイプに各一個、計二個
    • 元スタジアム前の通路、北端(羽がないと行けない)に七個

なが〜く待たせたペッカーの繰り言を聞き流していると、さぁ大変。砂漠で遭遇したことのある人工衛星が三台もやってきて、ジャックとダクスターを狙います。あの〜、君の肩は骨ばっかりで居心地悪かったけど、でも、楽しかったよ、と、ダクスター。おれもだ、すごい冒険を一緒にできて、面白かったよ、と、ジャック。おいおい、遺言ですか、こんな所で最後の決戦???と、思いきや、後ろの壁から飛び出して、人工衛星に体当たりしたサンドバギー。砂漠の王様、デイモスの助っ人参上。ビーコンの信号はちゃんと届いていたのでありました。

  • 第四十一アイテム 五番目の車 槊杖 (Ram 'Rod)

この車をいただいて、次は、王様と一緒に特攻です。