南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 オーブを求めて 其の一


Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産ジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲームです。すみません。

4th BB Mission タイム・レース(砂漠の海岸編)
再びレース。二周目(ヒーローモード)はシルバーまでは取れてます。ゴールドの時間制限は三分。三周しますので、一周一分以内。そんな殺生な……ですが、ターボ無制限を無摂生に使用し、カーブでぶつからずに、うねうねと上下する丘のジャンプをころげずに上手に着地しながら回ると、なんとか制限時間一杯。タンタララン♪とめでたくゴールド。

  • オーブ三個(二周目残高二百二十六個、総計四百二十八個)

次は、二周目ヒーローモードになってから気がついた、どうやら見落としていたBB Mission。
62nd BB Mission 時間内にオーブにたどり着け(砂漠編 その十四)
砂漠の北東端、二個の島が見える海岸にある彫像から。小さい方の島へ、ジェットボードで。

  • オーブ三個(二周目残高二百二十九個、総計四百三十一個)

61st BB Mission 砂漠でならず者がり
火山の北側、外門の向かいのクリーバーのげんこつマーク。これも敬遠して保留していたミッション。襲ってくるならずものの車を時間内にノルマの分だけ破壊します。とにかく火力ということで、毒蜥蜴つぶし(四番目の車)使用。とりあえず、シルバーで

  • オーブ六個(二周目残高二百三十五個、総計四百三十七個)

もっと、火力を、と、槊杖(五番目の車)使用。これはすごい。毒蜥蜴つぶしもですが、自動照準なので、だいたいの方角をむいていれば、勝手に弾があたります。車は無敵なので、体当たりされても平気。あまり、こちらから動かないで向こうから寄ってきてもらった方が効果的でした。めでたく、ゴールドも獲得で

  • オーブ三個(二周目残高二百三十八個、総計四百四十個)

9th BB Mission タイム・レース(砂漠の火山編)
砂漠の真ん中に溶岩煮えたぎる火山があります。麓には洞窟。ここにげんこつマークが表れて、又、レース(T_T)。洞窟を通り抜けると、なが〜い間、砂漠を走らされます。両側にたいまつが現れて、コースがわかるのですが、地図には出ません。当然、一回ではオーブは取れず、後回し。と、していたのですが、ここで挑戦。ターボ無制限で、ずりずりとスリップしながら、なんとかブロンズ。

  • オーブ六個(二周目残高二百四十四個、総計四百四十六個)

46th BB Mission 時間を止めろ(街編)
保留していた外門から入ってすぐの彫像からの課題。

  • オーブ十個 (一周目 残高百五十三個、集計三百十二個)(二周目は習得済み)

60th BB Mission エコグリッドゲーム
ダクスターパックマン再び。とりあえずブロンド。

  • オーブ三個 (一周目 残高百五十六個、集計三百十五個)

一周目はここで、又、買い物です。二周目(ヒーローモード)に入るに備えて、小物を揃えておきます。

  • 買い物 総額七十五個(一周目 残高八十一個、集計三百十五個)
    • 六番目の車 喧嘩好き(Heat seeker)
    • 七番目の車 埃悪魔(Dust demon)
    • 八晩目の車 砂漠サケビドリ(Desert screamer)
    • ヒーローモード(hero mode)
    • ラチェット&クランク ガン・コース(さりげなく自社のゲームの宣伝)
    • レベル選択 その一(ミッション 第一ボス対決まで)
    • レベル選択 その二(ミッション 第二ボス対決まで)
    • レベル選択 その三(ミッション ラスボス対決まで)

8th BB Mission 橋ジャンプ
砂漠の所々に清流が流れてます。清流のある谷を挟んで大きな砂山が向かい合っていて、真ん中のくずれおちた鉄橋があります。クリーバーのげんこつマークから、いろいろなジャンプ(出た〜)の種類を選べる様子。これも後でのお楽しみ(というか、苦しみだろうな、^^;)。と、保留にしていた車ミッションをしぶしぶ挑戦しました。とにかく、軽くて速そうな車ということで、ロケットターボのついている喧嘩好きを選んでみました。

  • 単独滞空時間挑戦(一回のジャンプでの滞空時間、制限時間あり)ブロンズ、続いて、シルバー獲得、ゴールドの滞空時間が四秒五十、四秒台にもくいこめません、^^;。
    • オーブ六個(三個ずつ)(二周目残高二百五十個、総計四百五十二個)
  • 滞空時間総計挑戦(時間内の滞空時間の合計)ゴールド獲得!!!
    • オーブ九個(二周目残高二百五十九個、総計四百六十一個)
  • 単独ジャンプ距離挑戦(一回のジャンプの距離、制限時間あり)ゴールド獲得!!!
    • オーブ九個(二周目残高二百六十八個、総計四百七十個)
  • ジャンプ距離総計挑戦(時間内のジャンプ距離の合計)ゴールド獲得!!!
    • オーブ九個(二周目残高二百七十七個、総計四百七十九個)

敬遠していたわりに、結構オーブがとれたのは、もちろん特典の無制限ターボと車無敵のおかげです。が、苦戦している単独滞空時間。ふと思い立ったのが車、砂漠ばった。ジャンプならこれにまかせるに限ると、車を変更して戻ってみると……車の選択が限られてました、T.T。砂鮫、喧嘩好き、埃悪魔か砂漠サケビドリ。ゴールドへの道のりは険しいです。

まだ、オーブ探しが続きます。