南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 ハエトリグザの手入れ

ハエトリグサの食後


前から気になっていた、ハエトリグザの食べ残し。今年もそうそうに活動開始で、まだ、それほど蠅も飛んでいないのに、つかまえてます。お見事。は、よいのですが、この食べ残しをそう処分したものかと、ようやく検索。

実際には、私はそのような死骸を取り除く必要はないと思います。それらが植物に大きな問題を及ぼすことがないからです。

虫の死骸はどうやって取ればいいですか?(「食虫植物FAQ日本語版」より抜粋)

取らなくてもよいのですね。でも、いつまでも残っているからな……取りたい場合は、できるだけ早く。できれば、食後直前の乾かないうちに。もし、乾いてしまったら、霧吹きで湿らせてから、そっと取ってあげて下さいとのこと。

たくさんの新しい葉っぱが出てきています。

fly trap, new leaves

毎年、植え替えようと思いつつ時期をのがして、鉢はもうきつきつですが、そこはさすがの逞しい食虫植物。土がなくてもなんのその。とは言え、来年こそは、新しい鉢に……きっとたぶんできるかな?

上のサイトの大御所サイト。

ブックマーク、ブックマーク、と。