南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 物欲、庭に欲しい花

 息子の学校は専任の庭師さんがいて、いつもせっせ、せっせとお手入れしてます。花壇にはいつも季節の花がいっぱい。無精な私は一年草は避けているのですが、物欲と無精が心中で勝敗を決めかねているお気に入りの花、二種。

loberia

white flower small

うまくすればこぼれ種から毎年花が咲くそうで……(をい。でも、去年ヘーベの足元に咲いていたロベリアは今年は出てこなさそう。

 こちらは一年中さわさわと茂ってくれる重宝な葉っぱ。

white flower

ant in the shade

花影で、まっすぐな日差しを避けて、ありさん、休憩中。

 しだれ桜の蕾が膨らんでいると思っていたら、もう葉桜。きれいなんだけどな……うちの庭には優雅すぎか……

cherry blossum