南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 娘、三歳

minami-no-neko2006-11-30


前夜、包まれたプレゼント。

birthday 1

 バービーなどは当人の希望が出るまでは避けていたかったのですが、最近の商品はキャラクターのついていない物を見つけるのが非常に困難です。今日の画像は、名付け親の一人からの贈り物。蘭の栽培家です。ほのかな香りが素敵なピンクの蘭。必ず娘の部屋に飾るようにとのお達しでしたが、生花を飾れる状態ではない娘の部屋。結局食間のテーブルの上で香りを楽しませてもらっています。


 当日、当人より興奮しているにいによりモーニングコール。当然ですが、両親ともこの前に起こされております。"HAPPY BIRTHDAY!!!"の元気なにいにの声に眼が半分だけ開いた娘。髪を結い直す間も与えられずに、にいにに後押しされながら居間へ。プレゼントを前にして、さすがに眼が覚めました。
birthday 2 birthday 3



これで幼稚園通園準備すべてよし。

レッツゴー*1

birthday 4



翌日はおともだちと一緒にパーティー

遊んで、食べて、又、遊び。

birthday 5 birthday 7 birthday 6



そして、ケーキ。当然、ピンク。

birthday 8



デザート終わって、ダンスでしめる。

birthday 9



 いつも行っているプレーグループの場所をお借りしました。台所にはオーブンもおおきな湯沸かし機もついているので、簡単なパーティーお料理もできます。こどもたちは、中で外で、と、遊びに大忙し。あっと言う間の三時間でした。


 そして、その翌日。今度は家族の夕食会。おなじみの肉丸焼き、ロースト・ディナー。今回はちゃんとお料理の本を見て時間を計算したので(昔の本なので重さの単位がポンド、温度の単位は華氏、^^;)、いままでのロースト料理では一番のできとなりました。義妹がグレービーを作ってくれたので、ますますおいしくいただけました。夕食の後は、娘がおニューの服のファッションショー。ついでに髪もおろしてみました。まだ一度も鋏をいれていないので、長い、長い。でも、髪を洗う方も洗われる方も限界なので、この夏休みに散髪誓言をしました。その前に、主人が写真を撮りまくる予定です。



風船、大好き。

birthday 10



楽しかったね、にいに。

birthday 11

*1:と、外に出そうになるのを、慌ててとめました。