南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 夏休みの小旅行、その九 店

minami-no-neko2007-02-26


 真円を描く美しい睡蓮池を見下ろす、ハーブに囲まれたこのお店は、

shop 1

ヴェルダNZ本店

であります。何故か、このホークスベイに本拠を構えたこの会社。ドライブ中に看板を目にして思い出したので、寄ってみました。お店はかなり小さめでちょっとびっくり。しかし、棚にはヴェルダ商品がびっしりと並んでます。百聞は一見にしかず、百ネット読も一聴にしかずで、砂色金髪の若いお姉さんの穏やかなお声での解説に迷わず散財、^^;。それにしても、オーストラリアに飛んでいかれてしまった女医さんといい、この店番のお姉さんといい、ホメオやっている人は美人が多いのでしょうか……本当に、一人で店番やらせるにはもったいない顎の細い面長めの色白美人でしたが、きっと他にもネット販売とかコンサルタントとか、いろいろノルマはあるのでしょうね。隣には何とお宿があります。泊まり込みで健康相談ができるよう。そして、もちろん工場も。これらの建物がみんな、元気よく生い茂ったハーブに囲まれてひっそりとたたずんでいます。そして、ちょっと下がった所に、トンボが飛び交う睡蓮池。ニュージーランドでトンボを見たのは本当に久し振りです。真っ赤な糸のような細い身体のトンボと、それよりも少し大きめの黒トンボがいました。娘が回りを飛び跳ねてましたので、写真にはおさめられず、残念。と、話がそれた。私の薬箱はヴェルダ専門となりつつあります。

  • Echinacea/Thuja Comp.
    • 免疫能力を高める薬。風邪や傷の直りの遅い時などなど。冬の始まりに風邪対策として飲んでおくのもよいそうで。主人が仕事疲れで、眼と喉と鼻が痛むと言った時に飲ませた所、大ヒット。あれ、気分がよくなったわ、と、けろっとして、又、夜更かしをして、もとの木阿弥……
  • Ferrum Phos. Comp Pillules
    • かかったかな、と、思ったら、即、これです。のどのいがいがとか、鼻のむずむずとか、まずい、と、思ったらすぐに口に放り込みます。おかげさまで、私も子供たちも二日もすれば症状がおさまり、ダウンすることはなくなりました。
  • Arnica Cream
    • 塗り薬。打ち身、捻挫、筋肉痛に。
  • Hypercal Cream
    • 塗り薬。切り傷、擦り傷に。
  • Arnica 6x Drops
    • こちらは内服薬。打ち身などで損傷した細胞や筋肉の修復を助けます。ですが、外傷のない時はそのまま、打ち身した箇所に数滴たらすのも、絶大の効果がありました。
  • Sea Buckthorn Elixer
    • これは、旅行最終日、ばてばてだった息子の様態を説明したところのお姉さんのお勧め。もう、その場で飲ませました。またまた、大ヒット。一時間後には元気に飛び回れるようになりましたとさ。新学期がはじまってからも、毎朝、自分で水に薄めて飲んで、元気に学業をこなしています。と、言ったところで、薬が尽きたので、これからどうなるのか、又、興味津々です(をい。

 他にも欲しい薬は山とありますが、財布と相談しながら、少しずつ増やしていきたいと思います。