南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 "The Lord of the Rings" BBC Radio

The Lord of the Rings BBCラジオドラマ版

The Lord of the Rings BBCラジオドラマ版

 え〜と、はまぞう洋書部門にありました、このセット。

 BBCラジオ放送用に編竄されてますので、本よりは話が短くなっています。フロドが家を離れて宿でアルゴンと出会う前に、森の中で少し冒険があるのですが、映画ではもちろんなし。このラジオ放送でも切り捨てられてました。たしか、ホビットたちが初めてエルフに会って、もてなされるシーンがあったはず。ここらへん、好きなのですけど……ま、しかたがありません。あともいろいろ映画ではなくてこちらであったり、逆のパターンのシーンも多々あるようですが、すみません、映画も本もかなり前の話で記憶も飛んでます。

 しかし、よいですね〜。なめるように見聞きする根気はありませんが、ラジオの声優さんに喚起されるイメージも迫力です。フロド役が映画ではビルボを演じたイアン・ホルムさんだそうで、ふむふむ。時々、ビルボとフロドを混同してしまったのは、これが原因……のはずはありません。単なる集中力の欠如でしょう。アルゴルンの声がかなりず太くてちょっとずっこけました。でも、そんなものでしょうか。映画のアルゴルンがハンサムすぎでしたから。最後の旅の仲間が少しずつ少なくなっていくくだりは本当に寂しかったです。

 LOTRファンにはお勧めです、これ。