南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 おひさしぶり〜の蜘蛛写真

怪しい三角のおしり

(ぼけてます。すみません)

spider 1



角度を変えてみますと

spider 2

 この背中のトゲは間違いなく*1フタトゲグモ(Two-spined Spider)。去年、初撮りして以来、まだかまだかと待ちくたびれた今夏。生き延びていてくれたのですね(感涙。

 並べてみます。

一日目の赤ちゃん

Two spined spider, day 1 close-up



色がついた

Two spined spider, kid-stage?



今年の蜘蛛(若年あたりか)

spider 3



親蜘蛛

葉の裏にいるのは?

 う〜ん、今年の蜘蛛は色が渋いですね。違う種類かな?トゲのある蜘蛛なんでそうそういないと思ったのですが。庭の蜘蛛の写真をとりまくるしかないか……でも、ある情報源によりますと、フタトゲグモはこれから冬眠に入るそうです。正体解明は、次の夏までおあづけかも。

*1:まちがってたら、すみません。