南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 "The Great Escape" 不朽の名作

 珍しくSFでないお気に入りの映画。なんといってもスティーブ・マックイーンが大活躍、\(^o^)/。なんという発想、なんという実行力、なんという根性。実話ですからね〜。世の中にはもの凄い人がいるものです。

 で、テレビで特集があったそうで。こちら、↓、で、トンネル図解が見られます。

"Inside Tunnel Harry"

(From Great Escape, NOVA)

 う〜ん、映画ではストーブ入り口のトンネルは発見されて、違うトンネルで脱走しましたよね?実際には、こちらで脱走できたようで。ミルクの缶をつなぎあわせた排気パイプか〜。リサイクルのゴミだしの現在だと、すぐに発見されてしまいますね。う〜ん、我ながら、貧相な発想……もう一度、映画を見直して、出直したほうが、よさそうです。