南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

 年末年始の夏風邪

 クリスマスがおわった途端に風邪をひいてしまったのは、主婦の風下にさえ恐れ多くて近寄れない猫でございます。

 こどもたちがクリスマス前にばい菌をもらってきていて

  • 娘のくしゃんには、Nut Mur
  • 息子のずきずき頭痛には、Bryonia
  • ちょっとごほんとした時は、Aconiteと"Ferrum Phos. Comp Pillutes"

と、毎日忙しくフォローをしていたおかげで、クリスマス当日は元気にプールにまではいって楽しく過ごしました。

 が、その後、私ののどにいがいが虫が……と、思った途端、ごほんとくしゃんとずきずき……いろいろと試しましたが、"Infludo"が、一番効果があったようです。二晩目に発熱したようですが、発熱に伴う関節のぎしぎし痛みは起こらず、ちょっとからだがこわばった程度でおさまってます。が、ながびいております(涙。抵抗力とか回復力とか、子供にずいぶん差をつけられてしまいました。あ〜あ。Infludoの何が効いているのか、はっきりわかれば、もっと早くすっきり直りそうなもの。まだまだ修行不足であります。